小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

「陸上自衛隊式靴磨き」で革靴はどれだけ美しくなるか?

2018.10.20

年末年始は何かと物入りだ。パーティーに参加する機会もあるだろうし、正月には親戚の家を回る必要も出てくる。パーティーに参加するにも初詣に行くにも親戚の家を尋ねるにも、基本は「靴」である。せっかく一張羅を着ているのに、靴が汚いようではすべてが台無し。「お洒落は足元から」という言葉を馬鹿にしてはいけない。

全国の読者諸兄はぜひ想像していただきたい。アルマーニのスーツを着ている男の革靴が泥まみれだったら、むしろ格好悪いだろう。

そこで今回は、筆者がかつて自衛隊で学んだ靴磨きの方法を実践してみたい。

靴磨きのやり方で派閥が存在

筆者が陸上自衛隊にいた期間はほんの僅か。正直、胸を張れるものではない。だがどういうわけか射撃が上手く、僅かな間のうちに3回も部隊表彰されてしまった。

ただし、どんなに射撃が上手くとも自衛隊の基本は靴磨きである。これは新隊員訓練でみっちり叩き込まれるスキルだ。Googleで「自衛隊 靴磨き 方法」と検索するといろいろ出てくるが、実は当の自衛隊内部では議論がある。「クリームをたっぷり塗る派」と「少ししか塗らない派」だ。これはもう、派閥争いと言ってもいいかもしれない。

今回は昔お世話になったH田班長の説に添ってやってみたい。

H田班長は「少ししか塗らない派」に属する人だった。その理由は、「革も生き物だから」。あまりクリームを塗りたくるのは自然ではなく、結果的に革の本来の美しさを引き出すことができないという説をH田班長は持っていた。

代わりにブラシを3つも使う。とりあえず、以下の写真をご覧いただきたい。

今回使うクリームはKiwiの『パレードグロス無色』。ブラシは写真右からブラシA、ブラシB、ブラシCと呼称しよう。

まず、ブラシAで靴の埃を落とす。全体的に磨き上げた後、ブラシBに持ち替えてそれにクリームを付ける。

ブラシで「トン、トン、トン」と叩くようにクリームを付ける。繰り返すが、ここであまり多くのクリームを乗っけてはいけない。たとえ少量でも、それをあとで伸ばせば靴全体に十分行き届く。

その後、ブラシBでひたすら靴を磨く。やはりここはつま先を重点的に光らせたい。10分も磨くと、

クリームを付けたばかりのこの状態から、

このような感じに見事光り輝く。

ただよく見れば、赤丸で囲んだ部分に擦り跡がある。これもブラッシングで消してしまう。

隅々までクリームを行き渡らせたら、靴を一度布で拭く。

その後、ブラシCに持ち替えてさらに磨く。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。