小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ジャズ・シンガーakikoの「カム・トゥゲザー」が超カッコイイ件

2018.10.23

当欄で創刊をお知らせした、CDつきマガジン「JAZZ絶対名曲コレクション」の第2号「ビートルズ・ジャズ」(10月23日発売/小学館)は、タイトルどおりビートルズ・ナンバーをジャズで聴く企画。「イエスタデイ」をはじめ、「ノルウェーの森」「ゲット・バック」など、知らない人はきっといない名曲10曲をヴォーカルとインストのジャズ・アレンジで楽しめる。

ジャズ・ファンはもちろん、ビートルズ・ファンも驚くであろう名演ぞろいだが、じつはジャズマンが演奏するにあたってもっとも難しい題材が、ビートルズ・ナンバーなのだ。「イエスタデイ」は世界でもっともカヴァーされているといわれるほど、ジャンルを超えて多くのミュージシャンが演奏しているにもかかわらず、なぜジャズマンだけがたいへんなのか。

本誌監修者の後藤雅洋氏は、こう解説する。

「ビートルズの楽曲を、ジャズマンが取り上げるのはたいへんに難しい。その理由はジャズ・スタンダードとは違って、誰もが楽曲の『オリジナル』を知っていて、しかもそれはビートルズの強烈な個性とセットになって認識されているから。つまり、ビートルズの楽曲を聴けば、誰もがまずビートルズを想像してしまうわけです。ジャズマンのジャズたるところは、自分の個性を表現することなのですが、そのビートルズのイメージは、ジャズマンにとって大きな足かせになってしまうのです。」

ここがいわゆる「カヴァー」と「ジャズ演奏」の大きな違いである。ジャズは「個性」を聴くこ音楽なのだ。

本誌には、その「最高難度」を乗り越えた全10曲の「ビートルズ・ジャズ」が収録・解説されているが、その中で日本人でただひとりフィーチャーされているのがakiko。2001年デビュー、世界的に活躍するヴォーカリストだ。akikoに、この「カヴァー」と「ジャズ演奏」の違いについて聞いたところ、こんな言葉が飛び出した。

「ジャズを歌うことはカラオケよりずっと簡単」。

字面だけとらえると衝撃的な発言に思われるが、じつはここにはジャズの真実がある。akikoが続ける。

「カラオケが上手いというのは、オリジナルにどこまで近いかということ。一方ジャズは楽曲の作家と演者が違い、ひとつの曲を多くの人が歌います。ですから、そもそもオリジナルというものがなく、最初から演者個々の表現をするということが確立されている音楽。誰々のように歌わなければならないとか、オリジナルはこうだからというものがない。だから正解も間違いもない。つまり自分のスタイルで歌えばいい。」

ジャズは好きに演っていいから「簡単」なのか。

「私はヴォーカルのクリニックを行っているのですが、たとえばサラ・ヴォーンのようなスキャットができるか、エラ・フィッツジェラルドのようにメロディを崩せるか、というところがジャズ・ヴォーカルだという固定観念を持っている人が多いんです。こうであらねばと自分で枠を決めてしまっている。まず自分はエラ、サラとは違うということが意識できないと、自分の音楽に行きつくことはできない。自分の魅力に気がついていないんですね。どんな歌声にも必ず魅力があり、誰もが特別のものを持っている。だからあなたはそのままで充分美しい、とアドヴァイスしています。それがわかれば自由自在に自分の歌を歌える。そこにこそジャズがあると思います。」

お手本のあるカラオケ、お手本のないジャズ。縛られないから「簡単」だとしても、だからこそ深いのがジャズなのだ。

本誌では、akikoが歌う「カム・トゥゲザー」を収録している。「ビートルズは私にとってはスタンダードに近い感覚ですが、それでも存在感は大きく、気軽に手を出せるというものではないですね」とakikoは語るが、真摯にビートルズ、そして自分自身と向き合っているからこそ、akikoの歌はビートルズ・ファンも驚くであろう鮮烈な印象を残す。

ぜひ「JAZZ絶対名曲コレクション」の第2号「ビートルズ・ジャズ」を聴いて、ジャズマンの「個性」を聴いてほしい。全10曲のビートルズ・ナンバーが、10組の個性をまとって新たな魅力で輝いている。

※「JAZZ絶対名曲コレクション」公式サイト:http://www.shogakukan.co.jp/pr/jazz4/

*akiko プロフィール:
豊島岡女子高校から中央大学文学部卒。2001年、名門ジャズ・レーベル、ヴァーヴ・レコード初の日本人女性シンガーとしてデビュー。パリ、ロンドン、ニューヨーク、リオデジャネイロ、オスロ、ニューオリンズと世界各地でレコーディング、 台湾、韓国、ノルウェー、ポーランドなど各国のジャズ・フェスティバルにも出演。アパレル・ブランドとのコラボレーションで帽子やワンピースなどのアイテムを展開するなどファション方面でも活躍。ボイス・ワークショップや、子供のためのジャズワークショップも開催。アーユルヴェーダプランナー、アーユルヴェーダヨーガの資格も取得。今年4月には初の著作『ジャズを詠む/人生を幸せにする、25のスタンダードナンバー』を上梓した。

★akiko ライヴ・スケジュール:
12/2 愛媛 砥部 TOBEオーベルジュリゾート
12/12 栃木 那須塩原 SHOZO音楽室
12/21 京都 Four Seasons Hotel Kyoto クリスマスディナーコンサート
12/24 東京 Park Hyatt Tokyo クリスマスディナーショウ
(このほか、最新情報は・・・)http://akiko-jazz.com

文/編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。