小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

iPhoneのバッテリー表示を解説!iPhone XSでバッテリー残量をパーセント表示する方法は?

2018.10.21

iPhone XSのバッテリー残量を色から判断する

iPhone XSに限らずiPhone共通の仕様として、バッテリーのアイコンはその残量と状態によって色が変化する。通常は、アイコンのバッテリー部分が白色(表示が反転している場合は黒色:画像左)だが、充電中はバッテリー部分が緑色(画像右)となる。

バッテリー残量が20%以下になると、アイコンのバッテリー部分が赤色になる(画像左)。ただし、「低電力モード」を設定している場合は、バッテリーの残量に関わらず、アイコンのバッテリー部分が黄色になる(画像中央)。「低電力モード」は、「設定」アプリの「バッテリー」から、「低電力モード」をオンにすれば設定可能だ(画像右)。

iPhone XSのバッテリー残量が低下すると通知される警告

バッテリー残量が20%以下になると、それを知らせる警告が通知される(画像左)。さらにバッテリー残量が減って10%以下になると、再度、警告が通知される(画像中央)。このとき、通知ダイアログの「低電力モード」をタップすると、そのまま「低電力モード」に設定が切り替わる。「閉じる」をタップすれば、設定を変更することなく操作を継続することができる。

この「低電力モード」に切り替えた状態で充電を開始し、バッテリー残量が80%以上まで回復すると、自動的に「低電力モード」がオフになる(画像右)。これらの仕様は、iPhone XSはもちろん、iPhoneシリーズすべて共通となっている。

バッテリーの詳細な残量が把握しにくくなったiPhone XSだが、ちょっとした操作やアプリを活用したり、設定を変えることで、パーセントで表示できることが分かった。また、これまでのシリーズと同じく、色だけでもおおよそのバッテリー残量が把握できる。バッテリーの持続時間を飛躍的に延ばせる、低電力モードなども併用して、新発売のiPhone XSを使いこなしてほしい。

取材・文/ねこリセット

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。