人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.10.16

急増する決済サービスをカテゴリー別で分類したらカオスになった…

近年、コード決済や電子マネーなど「現金不要」の決済サービスが多くリリースされている。そこでAI-Creditは、キャッシュレス社会を促進する決済サービスをカオスマップとして発表した。

決済サービス業界カオスマップ

同社によると、スマートフォン決済・カード決済が普及していく中で、普及のカギとなるのは「共通ポイント」の存在だという。確かに、自社のポイントだけでは集客力がないお店も、共通ポイントを導入することで来店を促進することができる。

現在、様々な決済サービスがポイント還元率等のサービス拡充をし、ユーザーを拡大している一方で、まだ決済サービスは浸透しきっていない。要因のひとつとして、コード決済を利用できる店舗が限られているからだ。

電子マネー、クレジットカードを利用できる店舗も、まだ普及半ば。その為、どの店舗でどの決済方法を利用できるのか、消費者は把握できていない。

そういった点を上手くクリアすることが、お店にとっては課題といえそうだ。

関連情報/https://www.ai-credit.com/diagnosis/index
構成/編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ