小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

女性が男性の告白を断る理由、3位「条件が合わない」、2位「タイミングが悪い」、では1位は?

2018.10.19

初めて付き合った相手と結婚…

少女漫画では王道のハッピーエンドだが、実際にこのシチュエーションに憧れる女性はどのくらいいるのだろうか?

今回、婚活・恋愛に勝つための情報サイト『愛カツ(あいかつ)』による「初めての人と結婚したい・したかったと思うか?」というアンケートの投票結果がランキング形式にて発表されたので、紹介していきたい。

初めての人と結婚したいと思う女性は……

1位:思う…246人
2位:思わない…152人
3位:どっちでもいい…107人

なんと、約半数の女性が「思う」と回答。(実際はどうであれ)初めての人との結婚したい・したかったと思う女性が多いようだ。

初恋の相手や幼なじみと結ばれ、青春時代を一緒に過ごし、そのまま結婚……そんな「純愛」のイメージに憧れがあるのかもしれない。

※2018年9月22日より2018年9月28日までの7日間の調査、505人が回答

告白を断った最大の理由は……

次に、「告白を断った最大の理由は何?」という質問で、世の男女が相手からの告白を断った理由についてアンケートが行われた。

告白を断る際は、いい人だけどいまいち好みじゃない、ルックスや条件がビミョー……などなど、複合的な理由があると思うが、決め手となる最大の理由は何なのか。

こちらも、投票結果をランキング形式で紹介していく。

1位:相手を好きじゃなかったから…322人
2位:告白のタイミングが悪かったから…109人
3位:付き合うには条件が合わなかったから…106人
4位:恋人・配偶者がいたから…84人
5位:告白相手に恋人・配偶者がいたから…51人
6位:遠距離になってしまうから…34人
6位:告白の言葉(セリフ)が嫌だったから…34人
8位:会って直接言われなかったから…33人
9位:友達の元恋人・配偶者だったから…16人

最も多かったのが、「相手を好きじゃなかったから」というシンプルな理由だった。次いで「タイミング悪かったから」「条件が合わなかったから」という納得感のある結果に。

なかには、「告白のセリフが嫌だったから」「会って直接言われなかったから」という、謎のこだわりで相手をフッた人もいるようだ。どれだけイケてないセリフで告白されたのだろうか……。皆さんが告白を断った理由は何だっただろうか?

※2018年9月15日より2018年9月28日までの14日間の調査、789人が回答
出典元:株式会社TOBE

構成/こじへい

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。