小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

丸ノ内線が無料でスマホ充電とWi-Fiが使える地下鉄に!新型2000系で快適通勤

2018.10.16

2000系は通勤をどう改善するのか? 東京メトロに聞いてみた

さてこちらの新型車両、実際に営業運転されるのは2019年2月からの予定だが、通勤で毎日乗る! という人も少なくないはず。そこでこの新型車両によってどんな通勤改革が起こるか、東京メトロ車両部設計課荻野智久課長に質問をしてみた。

インタビューに応える東京メトロ車両部設計課 荻野智久課長

「今回の車両は『社内横断プロジェクト』で出されたいろいろなアイデアを採用した車両です。毎日乗っていただく通勤車両だからこそ、この車両がホームに登場したときにワクワクするようなデザインにしました。丸ノ内線らしく赤と丸を基調とした大胆なデザインです。また、空調も最新機器になり、快適な車内空間になっています。コンセントに関しても乗車時間が短くてもあれば便利かもということで設置してみました。ほかにも見えないところですが毎駅ごとに流れる車内放送に使うスピーカーもより聞き取りやすい高音質のものを使用しました。以前日比谷線で社会実験をさせていただいたように音楽を流すことも可能です。毎日ご利用いただくからこそ、細かい所にも気を配りました」と語った。

丸ノ内線新型車両2000系は各種試験走行を行ったのち2019年2月ごろに営業運転をスタートし、既存の車両を置き換えていく予定だ。ちなみに、銀座線1000系にはレトロ調の特別編成も存在するが、今回の2000系に関しては「今のところ予定はない」(荻野さん)とのことだ。

今からデビューが待ち遠しい新型丸ノ内線に注目!

取材・文/村上悠太

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。