小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

マッサージ、シャンパンサービスと共に「アイ検査」が受けられるメガネ店があった!

2018.10.14

 最近は、紙ではなくKindleで本を読むことが増えた。スマホ中毒に拍車がかかる、日がな1日画面を凝視。

 そもそもだ、メール、スケジュール、メモ、動画、ゲームといった機能が搭載されるスマホ。こんな神器があれば仕事でも多用するし、プライベートでも触れてしまう。今の時代、意図的に離れない限り、誰もがスマホ中毒になってしまう。

32歳にしてスマホ老眼症状が……

 スマホ中心の生活のなかで、目頭を押さえる回数も増えた。子供時代に親がやっていたのを見て、内心軽蔑していたあの行為。しかし、眼の奥がなんともダルく、ついつい押さえてしまう。

 32歳にして完璧に眼精疲労を患ったわけ。スマホを至近距離で見続けた結果、眼のピント調節が効きづらくなる。この症状を「スマホ老眼」と呼ぶ。

 新語が誕生するのだから、眼のトラブルを抱えている人は多いことだろう。

「最近、眼がだるいんですよ〜」と知人に話していると「ヨシムラさん、アイ検査って興味ありますか?」と言われた。

「アイケア?」

「メガネスーパーで行なっている取り組みなんですが……。視力測定よりも、もっと専門な眼の検査を行うんです、やって見ましょうよ!」

「え〜、なんか怖いな」

 と、一度は断ってみた。だが、原稿をタイプしながら目頭を押させるたびに“アイケア”を思い出す。「やっぱり行きたいです」とメールを送り、先日「メガネスーパー」の門をくぐってきた。

シャンパンセラーも置かれるゴージャスなメガネ店

 足を運んだ「メガネスーパー高田馬場本店」は2017年11月にリニューアル、アイケアサービスのための最新検査機器を導入された次世代型店舗である。

 内装も従来のメガネ店とは異なり、高級時計店的な雰囲気。店の奥にあるサロン的なスペースにはシャンパンセラーも置かれる。

「飲めるんですか?」とスタッフに聞いたところ「メガネを購入したお客様に振る舞うんです!」と回答。「高田馬場店に限っていえば、お客様の単価が5万円以上と結構お高いんです。だから、こういったサービスも生まれました」と続く。従来のシステムでビジネスをしてもメガネ格安店には勝てない。ゆえに検査技術を磨き、アイケアに特化した店舗が誕生したという。

 説明を受けたのち、最初に通されたのがリラクゼーションルーム。スタッフの施術で肩、首、眼などをほぐしてもらう。凝り固まった僕の身体を「か、か、かなり硬いですね」と女性スタッフは丁寧に揉む。眼の周りは特に重点的にほぐす。眼がリラックスした状態で、トータルアイ検査を受けると精度も向上するそう。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。