小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

バツイチになると、戸籍、婚活、再婚はどうなるの?

2018.10.13

そもそもバツイチって何?

 バツイチとは、男女問わず一度離婚経験があることを指す言葉である。離婚により戸籍を除籍された配偶者の名前にバツ印を付けられたことからバツイチと呼ばれた、明石家さんまさんが離婚会見の際に、額に「×(バツ)」を書いて臨んだことがきっかけで世間に広まった、など言葉の由来は諸説ある。二回離婚をするとバツ2、三回だとバツ3などとも一般的に呼ばれている。今回はバツイチの恋愛、結婚について見ていきたい。

バツイチになると戸籍はどうなる?

 バツイチになると、戸籍から離婚歴を消す方法を探りたくなる。一例として転籍をし、新しい配偶者と二人の戸籍を作ることも出来るが、除籍謄本等を調べれば離婚歴は残っているため、完全に戸籍から離婚歴を消すことは難しいと言える。また、婚姻届を提出する際にも「初婚」と「再婚」のどちらかにチェックをするので、偽りなく記入する必然性がある。バツイチの恋愛、結婚においては、’’バツイチであること’’を必ず交際相手に伝えて嘘を付かないで欲しいと思っている。理由は後述する。

バツイチは恋愛対象としてどうなの?

 バツイチ男性・女性は恋愛対象になるかどうか?
 未婚独身男女から見ると慎重になるケースも多いと思うが、昨今の恋愛事情を鑑みると、YESになることの方が多いように感じる。バツイチとの恋愛へのハードルは下がってきていると言えるのではないだろうか。

 20代独身男性で、これまで一度も交際経験がない割合は4割以上を突破した。(※1)
 そうすると、特に婚活しているアラサー女性にとっては、一度も交際したことがない男性に自分がリードし手取り足取り教えていくよりも、女性との接し方が分かるバツイチ男性が恋愛対象に入ってくるのは不自然ではない。最近では、トレンドを牽引する大手ファッション誌で「バツイチ男の攻略法」なる指南(※2)も巷に現れ始めてきている。
 バツイチ男性で子なし、子持ちでも親権を持っていない場合は、見た目には独身男性と何ら変わらない生活を送っている方も多いと思う。男性にリードして欲しいと思う女性にとっては、年上バツイチならではの魅力が新鮮に見える部分もあるだろう。

 逆にバツイチ女性はどうだろうか。恋愛対象になるかどうか独身男性500人にアンケートを取ったある調査を見ると、半数以上が「アリ」と答えていた。(※3)バツイチ女性でも子なしの方が、二人きりで男性との時間を作りやすい傾向にあるとは言えるだろう。バツイチ女性は、結婚を現実的に捉え、結婚さえすれば幸せになれるという幻想を抱いていない。一度結婚に結び付いたその女性が本来持つ魅力や、経済的に自立し失敗を糧に成長している姿など、もちろん人によるとは思うが、男性から見ても改めて魅力的に写る要素も多くあるだろう。

バツイチの彼氏との交際・結婚はどうなる?

 実際にバツイチ彼氏との交際・結婚はどうだろうか。

 バツイチ彼氏と交際する時、結婚が視野に入ってきた時、気になるのはやはり元嫁の存在である。筆者も、結婚願望が強かった29歳の時、36歳のバツイチ彼氏と交際した経験がある。彼と結婚したい、結婚式を挙げたいと思ったが、元嫁の存在と離婚理由は気になっていた。付き合ってから、思い切って離婚理由を聞いてみた。納得する部分もあったが、「今後同じ理由で離婚する可能性はないか」「離婚理由を自分が受け入れられるかどうか」「新しい人生をもう一度築きたいという意志を、二人で持てるかどうか」が大切だと感じた。浮気、暴力、借金といった「また繰り返すのではないか」と自身が恐れる理由であれば慎重にならざるを得ない。しかし「それは大変だったね」と相手に心から「共感」できる部分や、相手を丸ごと受け入れられること、もし離婚理由で彼に何らかの非があった場合に、今後は同じ過ちをしないという気持ちが見えるなら、二人で新しい人生をスタートさせる未来も思い描けるだろう。

 しかしながら一点だけ、当時の私が気になったことがある。それは、お互いの共通の知人が少ないが故に、離婚理由は「彼の言い分」しか聞けなかった部分である。もしかしたら元嫁側の言い分も沢山あったかもしれない。このような時は、バツイチ彼氏の仲の良い友人などと会い、第三者から見た彼の姿を正確に知る必要もあったと感じた。

 バツイチという理由だけで、「バツが付いていない方が良い」など周りから色々と言われることに耐えられず、別れたいと思うようなこともあるかもしれない。
 女性側にもブレない意志を持って彼を信じ、家族に理解を得られるように根気強く付き合っていくことも大切だと思う。ちなみに筆者は、「やっぱり一人になりたい」という理由で振られてしまったが、筆者の周りでもバツイチ彼氏と付き合っている、幸せな結婚をした人は何人もいることはここに強調しておきたい。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。