小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

炊飯器ガチ評価テスト!象印マホービン『圧力IH炊飯ジャー「炎舞炊き」』は好みを学習する炊き分け機能がスゴい

2018.10.26

再現した炎のゆらぎで米が舞う〝炎舞炊き〟

再現した炎のゆらぎで米が舞う〝炎舞炊き〟従来1つだったIHコイルを3つに増強。部分的な集中加熱で生まれた釜内の温度差が激しく複雑な対流を起こし、米を舞い上げ、高温の熱を伝える。

保温ご飯もさらにおいしく

保温ご飯もさらにおいしくふたヒーターからの熱を受けにくくするとともに、釜内の水分を逃さない〝うるおい二重内ブタ〟でご飯の乾燥を抑える。

内釜の熱伝導を生かす底形状

内釜の熱伝導を生かす底形状お米の対流をさらに促すべく、内釜の底面は、中央に向かってやや斜めに、真ん中は平らに加工。熱が逃げないよう、縁部分も厚くした。

炊き上がり評価

象印 評価

●みずみずしくツヤのある炊き上がり

みずみずしくツヤのある炊き上がりどちらかというと軟らか系食感で、甘味については高評価を得た。一方で、物足りなさを指摘する声も。自分好みにどう寄せるかがポイントに?

てりってりの美人さん

〜豪炎かまど釡〜

[使用モード]無洗米・ふつう
[炊飯時間]60分

豪炎かまど釡アルミとステンレスの間に、IHの熱パワーを生かす鉄を仕込んだ業界初の内釜。

〈KOIKE’S REVIEW〉★★★☆☆
甘い香りやねばりはあるが、もちもちした感じが物足りなく、あっさりした印象。

〈SAIJYO’S REVIEW〉★★★★☆
若干軟らかめか? ただ香りや甘味、旨味の調和はとれていて、普通においしい。

〈HARAGUCHI’S REVIEW〉★★★★★
程よい弾力とねばりがあり、噛むほどに旨味、甘味が湧き上がる。好きなタイプの食感。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。