小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

借りて試して、その後もらう!?新しい家電レンタルサービス「もらえるレンタル」を試してみた

2018.10.11

試しにルンバを借りてみた

筆者は、試みに「iRobot ルンバ960」と「iRobot ブラーバジェット240」をレンタルしてみた。指定日時に丁寧な梱包で届き、箱の中にはもちろんまっさらな商品が入っている。

「もらえるレンタル」で届いたiRobotの新製品2点

デモ動画や店頭で触ってみるだけでは、なかなか分からない機器の使い勝手や性能が、自宅で実際に確認できるのはとても便利。買えば約3万円、約10万円するものなので、しばらく室内の掃除をさせてみて、自分のライフスタイルや嗜好にはちょっと合わないと感じたら、着払いで返せる気楽さがいい。

「もらえるレンタル」と普通の購入のメリット比較

最低3か月のレンタル期間という縛りはあるが

ただし、「もらえるレンタル」には最低レンタル期間として3か月という縛りがある点にも注意したい。例えば、「iRobot ルンバ960」と「iRobot ブラーバジェット240」の月額レンタル料はそれぞれ8000円と2700円。3か月借りたら売価の1/4近くを支払う計算になるので、冷やかしではなく購入意欲はそれなりにあるのが前提。筆者の主観だが、気持ち的に「ぜひ買いたい」と「使ってみないとなんとも」の比率が6:4くらいはほしいところ。

「もらえるレンタル」は、今までは通販サイトのカートを見て「ポチるべきか、ポチらざるべきか」と延々悩んで、結局買わなかった(あるいは勢いで買って損した気分になった)という、なんともいや~な経験を解消してくれるポテンシャルを秘めている。今は関心が向かわない方も、今後のラインナップの充実をチェックしておく価値はあるだろう。

協力/レンティオ株式会社

文/鈴木拓也(フリーライター兼ボードゲーム制作者)

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。