小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

真空管アンプSUNVALLEY「SV-P1616D」をカスタマイズ、音質向上は狙えるか?

2018.10.11

Accident

コンデンサーを交換して音を出していると、3分ぐらいで左チャンネルから音が出なくなりアンプが発煙、そして焦げ臭いニオイまで! 地味な煙なので高価なコンデンサーがパンクしたのではなさそうだ。電源を落として裏ブタを開けてみると、左から2番目の出力管のグリッド抵抗が焼け焦げていた。イモハンダした覚えはないが、コンデンサー交換が原因と思われる位置である。Amazonで焼けたカーボン抵抗1本買おうと思ったが、馬鹿高いのでやめて、秋葉原の秋月電子通商で耐圧1W、1kΩを100本大人買いした。と言っても200円。これであと99回失敗しても心配ない。

コンデンサー周りの配線を再確認するも特にまずい所は発見できず、とりあえず焦げた抵抗を交換、ハンダ付けし直した。電源を入れて電圧を再度、マニュアルに従って測定。+B1と+B2電源の電圧が以前より高くなった。もちろん標準値内の数値だ。問題なさそうなので、裏ブタのネジを全て締めてカスタマイズ完了。

左から2番目の出力管のグリッド抵抗が焼け焦げていた。原因はイモハンダに違いない。

秋月電子で、他にも使いそうなカーボン抵抗を購入。500本買っても1000円なのだ。

Impression

それで、結局、JENSENのカップリングコンデンサーの音はどうなのかと言えば、交換した直後は、音が硬くなり、響きが減る、低音の量感が減る、と散々な音に聞こえる。オイルコンは音質向上するまでエージングが必要であり、特にJENSENは最低でも20時間、まあ100時間は必要と言われているため、交換したばかりでは音が悪くなったとしか思えない状態になる。作ってすぐいい音で聞きたい人は付属のコンデンサーを使った方がいいだろう。まあ、直ぐにいい音に聞こえる場合もあるが、思い込みによるプラシボー効果かもしれない。

10時間ぐらい鳴らした印象は、『SV-P1616D』の透明感が増して、高域が若干、ウエットになった。カスタマイズすれば効果は速攻で現れるのが普通だが、カップリングコンデンサーの交換は、カスタマイズしている時間よりも、その後の音質変化を楽しむ時間の方が長いという、お得感のある改造なのだ。私もこれからが楽しみである。

写真・文/ゴン川野

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。