小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

忙しい人におすすめ!若返りが期待できる野菜5選

2018.10.09

たっぷり摂取!忙しい人におすすめの野菜の食べ方は「鍋」

忙しいビジネスパーソンは、野菜を自ら買って調理しようとすると、少々大変なイメージがあるかもしれない。そんな人に向け、簡単にたくさんの量を摂取する方法として、花井さんは「鍋」を勧める。

「野菜といえばサラダ、という方が多いようですが、たくさん食べるには加熱してカサを減らすことがポイント。質・量ともバランスよく食べるには『鍋』がおすすめです。お肉や豆腐などたんぱく質と一緒に、いろんな野菜を一度に摂ることができ、カサも減って量も食べられるので、これからの寒くなる季節だけでなく、実は年中おすすめです。だしを取って鍋に具材を入れ、煮込んで味をつけたら調理完了。この手軽さは最高ですね」

花井さんによると、次のような鍋がおすすめだそうだ。この冬、ぜひ取り入れてみてはいかがだろうか。

◯ピリ辛タイ風鍋

具材:トマト、玉ねぎ、ブロッコリー、きのこ(好みのもの)
スープ:水、塩、オイスターソース、酢、ごま油、赤唐辛子、しょうが

◯ポン酢煮込み鍋

具材:もやし、にんじん、白菜、豚肉しゃぶしゃぶ用
スープ:水、しょうゆ、酢、みりん(市販のポン酢でもかまいません)

【取材協力】
花井綾美さん
野菜ソムリエ上級プロ。TV・ラジオ、講演などで野菜の普及活動につとめる。著書に「野菜がいっぱい!100万人の幸せごはん」「空飛ぶ野菜ソムリエ 世界の旅ごはん」
花井綾美の幸せごはん:http://shiawase-gohan.com/

取材・文/石原亜香利

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。