たっぷり摂取!忙しい人におすすめの野菜の食べ方は「鍋」
忙しいビジネスパーソンは、野菜を自ら買って調理しようとすると、少々大変なイメージがあるかもしれない。そんな人に向け、簡単にたくさんの量を摂取する方法として、花井さんは「鍋」を勧める。
「野菜といえばサラダ、という方が多いようですが、たくさん食べるには加熱してカサを減らすことがポイント。質・量ともバランスよく食べるには『鍋』がおすすめです。お肉や豆腐などたんぱく質と一緒に、いろんな野菜を一度に摂ることができ、カサも減って量も食べられるので、これからの寒くなる季節だけでなく、実は年中おすすめです。だしを取って鍋に具材を入れ、煮込んで味をつけたら調理完了。この手軽さは最高ですね」
花井さんによると、次のような鍋がおすすめだそうだ。この冬、ぜひ取り入れてみてはいかがだろうか。
◯ピリ辛タイ風鍋
具材:トマト、玉ねぎ、ブロッコリー、きのこ(好みのもの)
スープ:水、塩、オイスターソース、酢、ごま油、赤唐辛子、しょうが
◯ポン酢煮込み鍋
具材:もやし、にんじん、白菜、豚肉しゃぶしゃぶ用
スープ:水、しょうゆ、酢、みりん(市販のポン酢でもかまいません)
【取材協力】
花井綾美さん
野菜ソムリエ上級プロ。TV・ラジオ、講演などで野菜の普及活動につとめる。著書に「野菜がいっぱい!100万人の幸せごはん」「空飛ぶ野菜ソムリエ 世界の旅ごはん」
花井綾美の幸せごはん:http://shiawase-gohan.com/
取材・文/石原亜香利