ソニーは、完全ワイヤレス型の本体に4GBのメモリーを搭載し、海水でも使える防水・防塵性能を実現したBluetooth対応ワイヤレスステレオヘッドセット「WF-SP900」を10月27日に発売。価格はオープン。市場想定価格は3万円前後。カラーは、ブラック、ホワイト、イエローの3色。
スポーツシーンで活躍すること間違いなしの「WF-SP900」。まず注目したいのは、4GBのメモリーを内蔵していることだ。ヘッドホン本体だけでも約920曲(MP3 128kbps・1曲4分の場合)もの音楽再生が可能なため、スポーツ中で音楽プレーヤーを持ち運びたくない時などにも、身軽に音楽を楽しむことできるのだ。
さらには、海で泳ぐ際でも使えるIP65/IP68相当の防水・防塵性能に対応。水泳用イヤーピースや左右のイヤホン本体をつなげるリーシュコードが付属されているので、プールや海でも安心して使用できる。また、イヤーピースの装着位置を二段階で調整可能なことに加え、耳の形状に合う新開発のアークサポーターを3サイズから選ぶことが可能。激しく動いた際でも外れにくい装着性を実現した。
そのほか、アンテナに悪影響をもたらすノイズを削減したことで、安定した接続と、動画視聴時の音声遅延量低減を実現。「アンビエントサウンド(外音取り込み)モード」や、タップでの音量調節、スマートフォンのアプリ対応などの便利な機能も装備されている。
メモリー使用時で最大6時間、Bluetooth接続時で最大3時間の連続音楽再生が可能。充電時間は約2.5時間。専用ケースで最大3回分の充電が可能だ。
製品情報
https://www.sony.jp/headphone/products/WF-SP900/index.html
構成/立原尚子