人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ガラスやプラスチックにも書けるマルチなボールペンがあるってホント?

2018.10.08

■連載/文具ソムリエール菅 未里の「誘惑文具」

Q:ガラスやプラスチックにも書けるボールペンがあると便利なのですが、ありませんか?

A:実は、あります。パイロットの「マルチボール」です。

一見何の変哲もないこちらのボールペンですが、「マルチボール」の名の通り、ガラスにも、金属にも、プラスチックにも文字を書ける、恐るべきボールペンです。このように、ラミネートフィルムにも書けますよ。ポップにもさっと文字が書けるので、お店だと特に使い勝手がよさそうです。

色素が膜状に残る

どこにでも文字が書ける秘密は、新開発の「Mインキ」にあります。インクの水分が蒸発する際に、残ったインクの色素が膜状に固まり、筆記線として残るのです。

字は消しゴムで消せる!

しかし、素晴らしいのはそれだけではありません。なんとこのインク、インクが浸透しないラミネートなどの「非浸透面」なら、書いた字を消しゴムで消せることがあるんです。メーカーは推奨していませんが、重要な裏技です。

ただし、消せるかどうかは、実際に試さなければわかりません。まずは、消せなくても問題がない場所で試してからにしてくださいね。

何にでも書(描)ける、夢のボールペンです。歯ブラシや共用冷蔵庫のペットボトルに持ち主の名前を書くとか、気分転換にマグカップに絵を描くとか、仕事から遊びまで、さまざまな使い方ができそうです。

文/菅未里
構成/佐藤喬
撮影/干川 修

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年11月15日 発売

DIME最新号の特別付録は「スタンド一体型簡易スマホジンバル」!今年から5年先のトレンドまで丸わかり!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。