小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ガラスやプラスチックにも書けるマルチなボールペンがあるってホント?

2018.10.08

■連載/文具ソムリエール菅 未里の「誘惑文具」

Q:ガラスやプラスチックにも書けるボールペンがあると便利なのですが、ありませんか?

A:実は、あります。パイロットの「マルチボール」です。

一見何の変哲もないこちらのボールペンですが、「マルチボール」の名の通り、ガラスにも、金属にも、プラスチックにも文字を書ける、恐るべきボールペンです。このように、ラミネートフィルムにも書けますよ。ポップにもさっと文字が書けるので、お店だと特に使い勝手がよさそうです。

色素が膜状に残る

どこにでも文字が書ける秘密は、新開発の「Mインキ」にあります。インクの水分が蒸発する際に、残ったインクの色素が膜状に固まり、筆記線として残るのです。

字は消しゴムで消せる!

しかし、素晴らしいのはそれだけではありません。なんとこのインク、インクが浸透しないラミネートなどの「非浸透面」なら、書いた字を消しゴムで消せることがあるんです。メーカーは推奨していませんが、重要な裏技です。

ただし、消せるかどうかは、実際に試さなければわかりません。まずは、消せなくても問題がない場所で試してからにしてくださいね。

何にでも書(描)ける、夢のボールペンです。歯ブラシや共用冷蔵庫のペットボトルに持ち主の名前を書くとか、気分転換にマグカップに絵を描くとか、仕事から遊びまで、さまざまな使い方ができそうです。

文/菅未里
構成/佐藤喬
撮影/干川 修

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。