小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

女性は子宮と頭脳、どちらで夫を選ぶのか?

2018.10.06

ファイナンシャルプランナーに聞く!夫と経済面でうまくやっていくには?

 多くの女性たちは、子宮(女性の本能)だけで将来の夫を選ばず、理性的にパートナーとしての選定をしていることが分かった。やはり、現実的には、生活力や経済力が重視されるのだろうか? 特に、生涯のパートナーとして、夫と経済面においても円満にやっていくには、どのような点に気を付けて選べばいいのだろうか。家計の時間編集部が提携しているファイナンシャル・プランナーである佐藤さんに、その方法を伺った。

「結婚前にお金の使い方をチェック!と言いたいところですが、大切なのは、お金の価値観をすり合わせることです。お金の価値観というのは『使い方』と『貯め方』の2つがあります。『何のために使うのか』と『何のために貯めるのか』という目的意識が大切ですね。その目的がお互い納得できるものであれば、経済面において安定する可能性が高いでしょう。

 では、どうやって、お金の価値観をすり合わせればいいかというと、まずふたりで将来の『ライフプラン』を立ててみるといいでしょう。自分が何歳のときに子どもを何人欲しいか、何歳で住宅購入したいかなど、ふたりの夢を具体的に書き出します。

 そこに、かかる費用を計算していきます。具体的な費用を書きこんだライフプランは『マネープラン』といいます。このように見える形にすることは、将来の目的をわかりやすく共有できるというメリットがあります。こうして結婚前に一緒に『マネープラン』を考えてみることで、経済的な面以外にも相手の真剣度や、考え方がわかるかもしれません」

 円満な結婚生活を望むなら、子宮だけでなく頭脳で賢く夫を見極め、あらかじめ価値観をすり合わせておく、というのが賢明といえそうだ。

DI_IMG_5788500_TP_V

取材・文/石原亜香利

【調査概要】
調査期間:2016年3月
調査方法:インターネットログイン式アンケート
調査対象(有効回答数):20代以上の既婚女性487名

※記事内のデータ等については取材時のものです。


@DIME公式通販人気ランキング


興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!Amazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年11月21日(月) 発売

DIME最新号の特別付録は「携帯型スティック加湿器」! 特集は「マネしたくなる!最強の仕事基地#デスクツアーNo.1決定戦」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。