小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

海外のコレクターに大人気!アルミ缶も切れるシンプルな折り畳みナイフ「肥後守」の魅力とは?

2018.10.07

肥後守を研ぐ

そんな肥後守であるが、購入当初は本来の切れ味はまだ付与されていない。

だから、一番最初にやることは刃を研ぐことだ。これは前回、オピネルの記事を書いたときもやっている。だがこの時は100円ショップで買った#120と#240の粗い砥石だった。そこで今回は#3000と#8000の両面式砥石を使ってみる。

実はこの砥石でたまにオピネルも研いでいるのだが、それに比べると肥後守は固い感じがする。カーボンブレードのオピネルよりも若干研ぎづらいと、筆者は感じた。

まずは#3000の面でガッツリ研いだら、#8000の面でサッと仕上げ。もっとも、今回も時間はあまりかけていない。作業時間はせいぜい15分程度といったところか。本気でやれば剃刀のような切れ味をつけることも可能だが、そこまで時間をかける必要もないだろう。

試し切りにはアルミ缶を使う。前回のオピネルはカルパスとあたりめを切ったが、肥後守の場合は食品を切るにはいささか不向きである。というのも、箱出しの時点で既に錆防止の油がブレードに塗られているのだ。だから、肥後守をペティーナイフの代わりとして使うのは筆者はお勧めしない。その油を完全に落として料理に使っている人も、いるにはいるのだが――。

アルミ缶にブレードを突き通し、そのまま下へ力を入れる。肥後守のブレードはオピネルのそれよりもだいぶ厚いから、そこに安定感というものが備わっている。切れ味自体も悪くなく、刃は難なく進んでいく。

次に、折り畳んだ新聞紙を切ってみる。朝刊を二つ折りにしたら相応の厚さになるのだが、それにも構わず肥後守の刃は新聞紙を切り裂いた。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。