小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

コンビニや駅で続々スタート!現金の引き出しもスマホだけでできる時代へ

2018.10.24

キャッシュカード不要で、スマホだけでお金を引き出せるサービスが登場。駅券売機を利用した日本初のサービスも始まる。

スマホで出金できる便利なサービスが拡大中

 キャッシュレス化が進む一方で、銀行のATMが減りつつある。新生銀行やあおぞら銀行では、自前のATMを0台にする。三菱UFJ銀行でも2023年度末までに、全国のATMを2割減らすことを検討している。

 ATMは1台でクルマが購入できるといわれるほど高額。ATMの管理を他銀行に委託し、手数料を支払ったとしても、自前で維持するよりコストが低い。

 そんな事情を背景に、今、進んでいるのが、小売店のレジや自動精算機などで、自分の銀行口座から現金を引き出せる「キャッシュアウトサービス」。海外では一般的なサービスで、日本では銀行法の規制緩和を受けて、この4月からイオンでスタートした。来春にサービス開始予定の東急線各駅券売機によるサービスは、スマホで出金できることでも注目度が高い。

 スマホ決済が進む中、スマホによる出金サービスもますます増えていくことが予想される。

駅の券売機

駅の券売機東急線の券売機で現金が引き出せる

東急線各駅の券売機(世田谷線、こどもの国線を除く)で、横浜銀行とゆうちょ銀行の預金の引き出しができる。2019年春のサービス開始を目指し、2018年度中に一部の券売機で実証実験の開始を予定する。

引き出し手順

券売機でQRコードを選択アプリに現金で引き出す金額を入力

事前にスマホアプリをインストール。設定を行なったうえで、引き出したい金額を指定する。銀行の取引暗証番号を入力するとQRコードを表示する。

券売機でQRコードを選択券売機でQRコードを選択

東急線各駅の券売機の画面をタッチ操作。各種メニューの中から「QRコードを使う」を選択し、現金の引き出しメニューを表示する。

券売機でQRコードを読み取り券売機でQRコードを読み取り

QRコードの読み取りを指示されたら、券売機の読み取り部分にスマホをかざす。券売機への暗証番号入力などは必要ない。

券売機から現金が引き出せる券売機から現金が引き出せる

QRコードを読み取ると、券売機の紙幣挿入口から出金できる。ATMに比べて時間短縮(実際のサービスとは異なる可能性があります)。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。