小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

スマホ決済のギモン、機種変更時やバッテリーがなくなったらどうするの?

2018.10.17

【Q】クレジットカードがないと使えないの?

【A】様々な支払い方法に対応

利用するスマホ決済によるが、たいていのサービスでクレカ決済以外にも対応。銀行口座から支払う方法やコンビニでの現金などからのチャージ、月々のケータイ料金と合算して払えるサービスもある。

様々な支払い方法に対応

【Q】スマホを落とした時はどうする?

【A】スマホ機能をロックできる

ケータイ会社に連絡すると、スマホ画面やおサイフケータイの機能をロックできる。iPhoneの場合は、iCloudの[iPhoneを探す]の[紛失モード]でロックが可能。指紋や顔などの生体認証を設定しておけば、さらに安心。

【Q】バッテリーがなくなったら使えない?

【A】基本的には電源供給が必要

スマホが電源オフの状態では、基本、スマホ決済は使えない。ただし、バッテリーが切れた直後であれば、スマホ自体は起動しなくても、わずかな電力が残っていることがある。「Suica」などの場合は、微弱の電流があれば利用できるので、バッテリーがなくなった直後なら使える場合がある。

【Q】機種変更の時はどうする?

【A】機種変更手続きをして乗り換え

機種変更前に残高をクラウド上に預けるなどの手続きをし、新端末でアプリをインストール後、ログインして設定する。『Apple Pay』でiPhoneに機種変更する場合は、iCloudへのバックアップで簡単にデータ移行できる。

【Q】支払った金額はどうすればわかる?

【A】利用履歴でチェックできる

スマホ決済の魅力は、支払った明細や利用履歴が残ること。サービスによっては支払った後にメッセージが届くものもあり、利用明細がすぐにわかる。チャージするタイプのサービスなら、使いすぎを防げるというメリットもある。

『LINE Pay』の決済履歴『LINE Pay』の決済履歴。過去1か月のほか、すべての決済が閲覧できる。

ついに始まった『Amazon Pay』の実用度は?

Amazonアカウントを使ってネットショッピングできる『Amazon Pay』が、実店舗にも対応。『Amazonショッピングアプリ』のAmazon Payメニューから、QRコード決済できる。現在、利用できるのは東京新宿区と福岡市の数十店舗。今後の加盟店の拡大が期待される。

Amazonアカウントを使って、クレカで決済Amazonアカウントを使って、クレカで決済。店側の端末でQRコードを読み取る。

※QRコードは株式会社デンソーウェーブの登録商標です。

●情報は9月3日時点のものになります。

取材・文/綿谷禎子

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。