【Q】クレジットカードがないと使えないの?
【A】様々な支払い方法に対応
利用するスマホ決済によるが、たいていのサービスでクレカ決済以外にも対応。銀行口座から支払う方法やコンビニでの現金などからのチャージ、月々のケータイ料金と合算して払えるサービスもある。
【Q】スマホを落とした時はどうする?
【A】スマホ機能をロックできる
ケータイ会社に連絡すると、スマホ画面やおサイフケータイの機能をロックできる。iPhoneの場合は、iCloudの[iPhoneを探す]の[紛失モード]でロックが可能。指紋や顔などの生体認証を設定しておけば、さらに安心。
【Q】バッテリーがなくなったら使えない?
【A】基本的には電源供給が必要
スマホが電源オフの状態では、基本、スマホ決済は使えない。ただし、バッテリーが切れた直後であれば、スマホ自体は起動しなくても、わずかな電力が残っていることがある。「Suica」などの場合は、微弱の電流があれば利用できるので、バッテリーがなくなった直後なら使える場合がある。
【Q】機種変更の時はどうする?
【A】機種変更手続きをして乗り換え
機種変更前に残高をクラウド上に預けるなどの手続きをし、新端末でアプリをインストール後、ログインして設定する。『Apple Pay』でiPhoneに機種変更する場合は、iCloudへのバックアップで簡単にデータ移行できる。
【Q】支払った金額はどうすればわかる?
【A】利用履歴でチェックできる
スマホ決済の魅力は、支払った明細や利用履歴が残ること。サービスによっては支払った後にメッセージが届くものもあり、利用明細がすぐにわかる。チャージするタイプのサービスなら、使いすぎを防げるというメリットもある。
『LINE Pay』の決済履歴。過去1か月のほか、すべての決済が閲覧できる。
ついに始まった『Amazon Pay』の実用度は?
Amazonアカウントを使ってネットショッピングできる『Amazon Pay』が、実店舗にも対応。『Amazonショッピングアプリ』のAmazon Payメニューから、QRコード決済できる。現在、利用できるのは東京新宿区と福岡市の数十店舗。今後の加盟店の拡大が期待される。
Amazonアカウントを使って、クレカで決済。店側の端末でQRコードを読み取る。
※QRコードは株式会社デンソーウェーブの登録商標です。
●情報は9月3日時点のものになります。
取材・文/綿谷禎子