小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

見た目だけじゃない!メルセデス・ベンツ「CLS 220d」の本当の魅力

2018.09.24

商品として魅力的か? ★★★★ 4.0(★5つが満点)

 3代目となって、トランクルームへの荷物の積み下ろしをしやすくする工夫なども施され、先代よりも実用性が大幅に向上しているところもある。また、ボディーサイドのキャラクターラインをなくした代わりに、各部の造形を磨くことでプロプーションそのものの美しさを打ち出してきてもいて、3代目としての存在感は確実に高められている。

 非常に優れたクルマであるけれども、大きなボディーに小さなキャビンというコンセプトに魅力を感じないと欲しくはならないだろう。運転席周りの空間もミニマムで、それをジャストフィットと喜ぶか、あるいは圧迫感と感じるかはこのクルマの機械的優秀性をもってしても覆せない。

 その機械的優秀性は同じメルセデス・ベンツの「Eクラス」や「Sクラス」などとも変わらず、場合によっては「Cクラス」も同等以上に仕上がっている。ともに、最新のメルセデス・ベンツの4ドアセダンの高い実力を等しく備えているのである。つまり、「CLS」に魅力を感じるかどうかは、ひとえにコンセプトとスタイリングが気に入るかどうかに掛かっているのだと思う。好みがはっきりと別れるクルマだ。

■関連情報
https://www.mercedes-benz.co.jp/passengercars/mercedes-benz-cars/models/cls/cls-coupe/explore.html

文/金子浩久(モータージャーナリスト)

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。