小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

新iPhoneに買い換えない人必見!古いiPhoneを格安SIMで爆安に使うテクニック

2018.09.21

MNPで格安SIMに移行する場合、SIMフリーのiPhoneなどを新たに買っても良いが、いま使っているiPhoneを引き続き使うことができれば、当たり前だがコストは大幅に節約できる。

どんなiPhoneが使えるの?

どんなiPhoneでも格安SIMで使えるというわけではない。携帯電話事業者で購入したiPhoneには、その事業者以外で使えないようにする「SIMロック」という制限がかかっている。格安SIMで使うには、このロックを解除する必要があるのだ。

SIMロック解除は、iPhone 6s以降のiPhoneで可能だ。いずれのモデルもNTTドコモの「My docomo」、auの「My au」、ソフトバンクの「My SoftBank」などの各社のサポートサイトで無料で解除手続きができる。

必ず解約前にSIMロック解除を済ます

解約(MNP)してしまうと、SIMロック解除はできなくなるので、必ず解約前に行なっておこう。また、MNP後に別のiPhoneを購入する場合など、iPhoneが余るときも、解約前にSIMロック解除をしておくと、将来的に流用しやすくなったり、中古の買取価格が上がったりする。たとえばいまiPhone Xを使っているけど、机の中に使ってないiPhone 6sが眠ってる、なんていう人は、iPhone 6sをロック解除して中古スマホ屋で売却するのも良い。

SIMロックに対応していないiPhoneは使えないの?

SIMロック解除に対応していないiPhone、具体的に言うとiPhone 6とiPhone 5sは(それ以前のiPhoneは最新のiOSが使えないので買い換え推奨)、同じネットワークを使う格安SIMサービスである限り、SIMロックがかかったまま利用できる。

たとえばNTTドコモのiPhone 6であれば、NTTドコモのネットワークを使っている格安SIMサービス、たとえばOCNモバイルや楽天モバイルなどで利用できる。多くの格安SIM事業者がNTTドコモのネットワークを使っているので、むしろ選択肢が多くて困るほどだ。

auやソフトバンク回線の古いiPhoneは使える?

NTTドコモ以外では、UQモバイルがauのネットワークを使っているほか、mineoなどもauのネットワークのサービスを提供している(NTTドコモ網のプランも提供しているので、契約時に間違えないよう注意が必要)。ソフトバンクのネットワークを使う格安SIMはまだ少ないが、LINEモバイルなどがサービスを提供している。

プロファイル設定を行う

iPhoneの場合、事業者に依存する機能が少ないので、格安SIMで流用しやすいという特徴もある。各キャリアのアプリを入れている場合は、それらを消してしまえば良い。あとは各キャリアのメールサービスなどのために、設定データの「プロファイル」がインストールされていることがあるので、MNP後は消してしまおう。プロファイルがインストールされていると、「設定」アプリの「一般」に「プロファイル」という項目が表示されるので、そこから削除することができる。

逆に格安SIMをiPhoneで使うときは、その事業者の設定データの「プロファイル」を新たにインストールする必要がある。この「プロファイル」のインストール方法は、各事業者が案内しているので、それらを参照してインストールしよう。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。