小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

見た目はスーツのような作業着が生まれた背景が意外とすごい!

2018.09.25

ワークウェアスーツが意識、行動、すべてを変える

このプロモーション動画の中には「アイツと出会って、すべてが変わった。」という意味深なフレーズが出てくる。どのような意味が込められているのか。

「発売前、社内で試験導入をした際に、技術者から反発の声が挙がりました。なぜなら、従来の作業着では、髪型や身なりに気を使う必要がなかったのですが、スーツ型作業着だと、身なりを整えなければ不自然に見えてしまうからです。しかし導入を始めてから2か月ほど経つと、その状況に技術者も慣れ、服装が変わったことにより、以前より丁寧な施工を行うようになりました。それにより、取引先からいただく顧客満足度アンケートの結果も良くなったのです。これを踏まえ、衣服が変わることによって、他人の評価だけでなく、自分自身のモチベーションアップにもつながるのではないかと考え、『服が変わると、意識が変わる。意識が変わると行動が変わる。』というコンセプトを掲げております」

これは実話に基づいたことだったようだ。実際、ワークウェアスーツが転職のきっかけとなったケースもあるという。

「同グループの水道事業の技術職の採用は、大きく変わりました。開発前の2016年と比較すると、2017年にワークウェアスーツを導入した後、新卒の応募が3倍に増加しました。

今年、同グループの水道事業会社へ入社した技術者の一人に、前職が小学校の児童保育職員として勤務していた社員がいます。その社員は、ワークウェアスーツがテレビで取り上げられているのを見て、人目を引くような、ありそうでなかった画期的な商品を開発する弊社に興味を持ち、仕事を辞め、入社にいたりました」

また反対にスーツのかっちり感が気になっていた人が、ワークウェアスーツを購入したことにより、スーツに対するストレスを軽減でき、仕事の効率化につながったという声もあるという。

その他、ワークウェアスーツによって、顧客への接し方が変わっただけでなく、家族や友人からの反応も良くなったという声もあるそうだ。

ワークウェアスーツというと、一見、見た目がオシャレといったイメージが先行するが、実は意識や行動が変わり、毎日が変わってしまうという深い意味のあるウェアだったようだ。

【取材協力】
株式会社オアシススタイルウェア
「スーツを作業着にする」というコンセプトのもと、現場作業のできる高機能性(ストレッチ性、防水・速乾・撥水、多収納、水洗い可、形状記憶)に加え、スーツのフォーマル感を兼ね備えたスーツ型作業着「ワークウェアスーツ」を開発・販売している。
https://www.workwearsuit.com

取材・文/石原亜香利

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。