〇ケルヒャーバッテリープラットホーム(参考出品)
参考商品として出品されていたのが、バッテリー式の3タイプ。「K 2 バッテリー」(吐出圧力11MPa、吐出水量348L/h)は高い機動力とパワーを兼ね備えた高圧洗浄機、「WD 1 バッテリー」(吸入仕事率45W)はコードレスタイプの乾湿両用バキュームクリーナー。
「KHB 5バッテリー」は水道ホースをつなげるだけですぐに使える、ケルヒャー初のハンドヘルド高圧洗浄機。2.6Ahバッテリーだと連続使用は10分、5.2Ahバッテリーだと20分。吐出圧力は2.5MPa、吐出水量は200L/h。玄関ポーチなど外回りや洗車、風呂場の掃除など、広範囲で使う場合におすすめ。本体重量はバッテリー、ノズルを含めると約3.5㎏。ハンドヘルドなので女性が片手で長時間操作するのはちょっとしんどいかも。
【AJの読み】網戸掃除に使うのはどのタイプがいい?
網戸掃除用にケルヒャーが欲しいと思っていたので、家庭用製品のブースをじっくりとチェックしたが、電源、水道のないベランダにはやはり持ち運び自由なバッテリー式が重宝しそう。高圧洗浄機だとハンドヘルド式の「KHB 5」に惹かれるが、水道ホースをつなぐこと、重さがマイナス。コンパクトさや用途の広さを考えると、タンク一体式のマルチクリーナー「OC 3」か? マルチクリーナーは高圧式ではないので、落ち具合が気になるが、網戸の汚れ落としに向いているとのことで、年に1回の大掃除だけではなく、定期的に掃除するにはちょうどいいのかもしれない。
文/阿部 純子