小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ラウンドデビューまであと1ヶ月でも安心!秋からゴルフをはじめる人の基本のキ

2018.09.17

仕事の接待の関係で、急にゴルフのラウンドデビューをしなければならなくなったなんてことはよくあること。しかしゴルフの「ゴ」の字も知らない人もいるのではないだろうか。そこで今からまさにゴルフを始める超初心者に向け、ゴルフコーチの大塚友広さんに、今さら聞けない基本のキを教えてもらった。

ゴルフのルールがまったく分からない超初心者へ

「今度ゴルフコンペやるから練習しといて」上司からそう言われたものの、「ゴルフって実際どうやるの?」状態。そんな超初心者に向け、今さら聞けないゴルフの基本ルールを大塚さんに教えてもらった。

「ゴルフを始めたての人の場合、把握しておくべきルールはそこまで多くありません。 それよりも、4人一組で回るスポーツのため、周りの人に対する気遣いや、迷惑をかけない プレーを心がけることが大切。最低限覚えていただきたいルールとしては次のものがあります」

1.各ホールのゴールである「カップ」という穴から遠い順にボールを打っていく。
2.カップに入るまでの打数が少ない人が勝利。
3.白杭よりも外に出たボールは「OB」となり、ペナルティが課せられる。白杭より外から打つことはできない。

「その他は、速やかなプレー進行のために、ゴルフ場ごとに設定されているローカルルー ルを確認してからプレーに臨みましょう」

ゴルフのラウンドデビューまであと一ヶ月!スケジュールは?

上司からの誘いは、ちょうど一ヶ月後。4週間でラウンドデビューレベルまで持って行くためのスケジュールを大塚さんは次のように立てる。

「何よりも先決なのが、“ボールを前に打つこと”です。一ヶ月でデビューに向かう場合、綺麗なスイングフォームなどは一切気にせずに、とにかく“ボールを前に運ぶこと”を考えましょう。週に2回練習できたとしても、4週間なのでたった8回の練習でコースに向かうことになります。初心者が一番時間のかかる、グリーン周りでてこずらないように、またプレーの進行を妨げないように、SW(サンドウェッジ)を使って、10ヤード、20ヤード、30ヤードと3つの距離を打ち分ける練習からスタートしましょう。

その後PWのショット、7アイアンの ショット、ドライバーショットと続けていきます。 家では可能であれば毎日、パターの練習を行いましょう」

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。