人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.09.10

意外と使える!iPhoneの「Podcast」を通勤時間を活用したスキルアップに使う方法

iPhoneユーザーであれば「Podcast(ポッドキャスト)」の文字を、一度は目にしたことがあるのではないだろうか。しかし、アプリを起動してみても「イマイチ何ができるのかわからない」という方も多いかもしれない。

Podcastを端的に言えば、「無料で視聴できるインターネット番組」のこと。ラジオ番組や、語学学習に最適なコンテンツが日々配信されている。暇つぶしでの利用はもちろん、通勤時間を活用したスキルアップにも役立つiPhoneの隠れたおすすめアプリだ。

今回は、あまり知られていないiPhoneのPodcastの利用方法と便利な機能について紹介する。

iPhoneのPodcastとは?

Podcastとは、インターネットラジオ(音声データ)・インターネットテレビ(動画)のファイルを公開する方法の1つ。

iPhoneでは視聴用アプリ「Podcast」がはじめからインストールされており、すべてのコンテンツを無料で視聴することができる。ジャンルは、ラジオ番組・講義・演奏・語学学習向けコンテンツなど多岐にわたる。世界中で配信されているコンテンツを楽しむことも可能だ。

Podcastには「番組」と「エピソード」があり、番組はエピソード(1話のイメージ)で構成されている。

Podcastの使い方

Podcastの使い方は、いたってシンプルだ。誰でも簡単に利用できるので、ぜひ試してみてほしい。

【Podcastの利用方法】

1. Podcastアプリを起動する

※Podcastを削除してしまった場合でも、App Storeより再インストールすることが可能。

2-1.「検索」から探す

画面下部の「検索」をタップし、検索窓に任意のワードを入力すると関連するコンテンツが表示される。

2-2.「見つける」から探す

画面下部の「見つける」をタップすると、おすすめコンテンツ・ランキングなどから作品を探すことができる。

おすすめ:おすすめコンテンツやニューリリース・注目作品から作品を探す
ランキング:エピソード別、番組別のランキングから作品を探す
すべてのカテゴリ:アート・教育・ゲーム/趣味・健康・ビジネスなど、ジャンルから作品を探す
注目のプロバイダ:Podcast配信元から作品を探す(英語のみ)

3.視聴する

エピソード単位で視聴(ストリーミング再生)する場合には、エピソード名をタップする。

エピソード名の右側の「+」マークをタップすると、エピソードがライブラリに追加される。その後、「雲マーク」をタップすれば、コンテンツのダウンロードが開始する。ダウンロードしたコンテンツは、オフライン再生が可能だ。(WiFi環境推奨)

気に入った番組を見つけたら「購読」をタップしてみよう。購読をしておくと、新しいエピソードが自動で追加されるようになる。

4.ライブラリを確認する

購読した番組・追加したエピソードは、「ライブラリ」の「番組」「エピソード」「ダウンロード済みのエピソード」から、それぞれ確認することができる。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ