小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

意外と使える!iPhoneの「Podcast」を通勤時間を活用したスキルアップに使う方法

2018.09.10

iPhoneユーザーであれば「Podcast(ポッドキャスト)」の文字を、一度は目にしたことがあるのではないだろうか。しかし、アプリを起動してみても「イマイチ何ができるのかわからない」という方も多いかもしれない。

Podcastを端的に言えば、「無料で視聴できるインターネット番組」のこと。ラジオ番組や、語学学習に最適なコンテンツが日々配信されている。暇つぶしでの利用はもちろん、通勤時間を活用したスキルアップにも役立つiPhoneの隠れたおすすめアプリだ。

今回は、あまり知られていないiPhoneのPodcastの利用方法と便利な機能について紹介する。

iPhoneのPodcastとは?

Podcastとは、インターネットラジオ(音声データ)・インターネットテレビ(動画)のファイルを公開する方法の1つ。

iPhoneでは視聴用アプリ「Podcast」がはじめからインストールされており、すべてのコンテンツを無料で視聴することができる。ジャンルは、ラジオ番組・講義・演奏・語学学習向けコンテンツなど多岐にわたる。世界中で配信されているコンテンツを楽しむことも可能だ。

Podcastには「番組」と「エピソード」があり、番組はエピソード(1話のイメージ)で構成されている。

Podcastの使い方

Podcastの使い方は、いたってシンプルだ。誰でも簡単に利用できるので、ぜひ試してみてほしい。

【Podcastの利用方法】

1. Podcastアプリを起動する

※Podcastを削除してしまった場合でも、App Storeより再インストールすることが可能。

2-1.「検索」から探す

画面下部の「検索」をタップし、検索窓に任意のワードを入力すると関連するコンテンツが表示される。

2-2.「見つける」から探す

画面下部の「見つける」をタップすると、おすすめコンテンツ・ランキングなどから作品を探すことができる。

おすすめ:おすすめコンテンツやニューリリース・注目作品から作品を探す
ランキング:エピソード別、番組別のランキングから作品を探す
すべてのカテゴリ:アート・教育・ゲーム/趣味・健康・ビジネスなど、ジャンルから作品を探す
注目のプロバイダ:Podcast配信元から作品を探す(英語のみ)

3.視聴する

エピソード単位で視聴(ストリーミング再生)する場合には、エピソード名をタップする。

エピソード名の右側の「+」マークをタップすると、エピソードがライブラリに追加される。その後、「雲マーク」をタップすれば、コンテンツのダウンロードが開始する。ダウンロードしたコンテンツは、オフライン再生が可能だ。(WiFi環境推奨)

気に入った番組を見つけたら「購読」をタップしてみよう。購読をしておくと、新しいエピソードが自動で追加されるようになる。

4.ライブラリを確認する

購読した番組・追加したエピソードは、「ライブラリ」の「番組」「エピソード」「ダウンロード済みのエピソード」から、それぞれ確認することができる。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。