人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.09.11

荷物はこれだけ!支払いはほぼスマホで!ミニマリストに聞く神アプリ5選

【荷物はこれだけ!支払いはほぼスマホで!ミニマリストに聞く神アプリ5選】

少ない荷物でフットワークよく仕事する5人のカバンの中身を公開。ミニマルスタイルの実現に不可欠なスマホアプリも見せてもらった。荷物はここまで減らせる!

支払いは、ほぼスマホで。厚い財布っていらなくないですか?

「カバンや財布の厚い人を見ると、いったい何が入っているのかとても気になりますね」という萱嶋さんは、日々スマホと財布だけで通勤する、サイバーエージェントグループきってのビジネスミニマリストだ。

「〝使うかも〟という理由で、PCを家に持って帰る友人の行動が理解できません。疲れ切って深夜帰宅した後に仕事をするはずがない(笑)。こんな無駄をバサバサ削っていったら、〝手ぶら〟になっていました」

 削りたいことはまだ多々あるという。

「例えば名刺交換。必要な時以外は名刺も持ちませんが、スマホで交換が普通になれば便利ですよね」

 無駄を嫌うスタイルはプライベートでも同じ。読書、買い物、決済、貯金など可能な限り、『iPhone』アプリを活用。「アプリで貯められないポイントカードにはそもそも入会しない」というほどの徹底ぶりだ。

「仕事柄、街でおもしろそうなイベントを見つけるとふらりと立ち寄りますが、気軽に動けるのは手ぶらだからこそ。荷物が重いと身軽にはいかないです」

 無駄なもののために大事な機会も無駄にすればWの損失。萱嶋さんの手ぶらはとても合理的だった。

萱嶋 卓CA Young Lab 取締役COO
萱嶋 卓(かやしま すぐる)さん
2015年サイバーエージェント入社。2016年、若年層マーケティング事業を手がけるCA Young Labを設立し取締役に就任。

持ち物はコレだけ!

萱嶋 卓 持ち物1. カードホルダー付き財布 2.『iPhone Ⅹ』
■1はボッテガ・ヴェネタ。ポケットにすっぽり収まるのでバッグは不要。

コートシエルのリュックPCを持ち運ぶ時はコートシエルのリュックを使用。通勤時はいらないので社内に常備(2500gはPCも入れた時の総量)。

鍵以前は鍵も持っていたが、スマートロックの導入で不要に。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ