小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

荷物はこれだけ!支払いはほぼスマホで!ミニマリストに聞く神アプリ5選

2018.09.11

【荷物はこれだけ!支払いはほぼスマホで!ミニマリストに聞く神アプリ5選】

少ない荷物でフットワークよく仕事する5人のカバンの中身を公開。ミニマルスタイルの実現に不可欠なスマホアプリも見せてもらった。荷物はここまで減らせる!

支払いは、ほぼスマホで。厚い財布っていらなくないですか?

「カバンや財布の厚い人を見ると、いったい何が入っているのかとても気になりますね」という萱嶋さんは、日々スマホと財布だけで通勤する、サイバーエージェントグループきってのビジネスミニマリストだ。

「〝使うかも〟という理由で、PCを家に持って帰る友人の行動が理解できません。疲れ切って深夜帰宅した後に仕事をするはずがない(笑)。こんな無駄をバサバサ削っていったら、〝手ぶら〟になっていました」

 削りたいことはまだ多々あるという。

「例えば名刺交換。必要な時以外は名刺も持ちませんが、スマホで交換が普通になれば便利ですよね」

 無駄を嫌うスタイルはプライベートでも同じ。読書、買い物、決済、貯金など可能な限り、『iPhone』アプリを活用。「アプリで貯められないポイントカードにはそもそも入会しない」というほどの徹底ぶりだ。

「仕事柄、街でおもしろそうなイベントを見つけるとふらりと立ち寄りますが、気軽に動けるのは手ぶらだからこそ。荷物が重いと身軽にはいかないです」

 無駄なもののために大事な機会も無駄にすればWの損失。萱嶋さんの手ぶらはとても合理的だった。

萱嶋 卓CA Young Lab 取締役COO
萱嶋 卓(かやしま すぐる)さん
2015年サイバーエージェント入社。2016年、若年層マーケティング事業を手がけるCA Young Labを設立し取締役に就任。

持ち物はコレだけ!

萱嶋 卓 持ち物1. カードホルダー付き財布 2.『iPhone Ⅹ』
■1はボッテガ・ヴェネタ。ポケットにすっぽり収まるのでバッグは不要。

コートシエルのリュックPCを持ち運ぶ時はコートシエルのリュックを使用。通勤時はいらないので社内に常備(2500gはPCも入れた時の総量)。

鍵以前は鍵も持っていたが、スマートロックの導入で不要に。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。