【荷物はこれだけ!支払いはほぼスマホで!ミニマリストに聞く神アプリ5選】
少ない荷物でフットワークよく仕事する5人のカバンの中身を公開。ミニマルスタイルの実現に不可欠なスマホアプリも見せてもらった。荷物はここまで減らせる!
支払いは、ほぼスマホで。厚い財布っていらなくないですか?
「カバンや財布の厚い人を見ると、いったい何が入っているのかとても気になりますね」という萱嶋さんは、日々スマホと財布だけで通勤する、サイバーエージェントグループきってのビジネスミニマリストだ。
「〝使うかも〟という理由で、PCを家に持って帰る友人の行動が理解できません。疲れ切って深夜帰宅した後に仕事をするはずがない(笑)。こんな無駄をバサバサ削っていったら、〝手ぶら〟になっていました」
削りたいことはまだ多々あるという。
「例えば名刺交換。必要な時以外は名刺も持ちませんが、スマホで交換が普通になれば便利ですよね」
無駄を嫌うスタイルはプライベートでも同じ。読書、買い物、決済、貯金など可能な限り、『iPhone』アプリを活用。「アプリで貯められないポイントカードにはそもそも入会しない」というほどの徹底ぶりだ。
「仕事柄、街でおもしろそうなイベントを見つけるとふらりと立ち寄りますが、気軽に動けるのは手ぶらだからこそ。荷物が重いと身軽にはいかないです」
無駄なもののために大事な機会も無駄にすればWの損失。萱嶋さんの手ぶらはとても合理的だった。
CA Young Lab 取締役COO
萱嶋 卓(かやしま すぐる)さん
2015年サイバーエージェント入社。2016年、若年層マーケティング事業を手がけるCA Young Labを設立し取締役に就任。
持ち物はコレだけ!
1. カードホルダー付き財布 2.『iPhone Ⅹ』
■1はボッテガ・ヴェネタ。ポケットにすっぽり収まるのでバッグは不要。