ちょっと趣旨が違うASMR
耳は性感帯ともいいますから、こっち系が登場するのも無理はないよな、なんて思ったり。
■Ear licking
両耳の模型型マイクを舐める動画。
Credit-FrivolousFox ASMR
音もそうですが、絵的にもいかがわしい!投稿している本人はあくまでリラックスして欲しい、ちょっとエロいのは分かるけど取り敢えず癒されてくれと訴えておりますが、うーん…….親がみたら悲しみそう。
その他、明らかに妄想を湧き立てにきている絵面がズラリ。そしてアウト!なものもズラリ。そのため、「この閲覧履歴見られたらヤバイ」「イヤホンがプラグインされてるか確認した」などのコメントがチラホラ。
■IKEAも便乗したよ
このトレンドに便乗したのは米国IKEA。ドーム(学生寮)のベッドを快適にする寝具アイテムの紹介とともに、ベッドメイクの方法を囁いてくれるASMR。
Credit-IKEA USA
ちゃんとお値段も囁いてくれるのがシュール。その他、WEBメディアの企画でケイト・ハドソンやカーラ・デルヴィーニュといったセレブたちもASMR動画に挑戦していたりします。
DIMEのよみ
筆者がオススメするASMRは「英語の囁き声」。日本語バージョンも多数ありますが、喋っている内容に気が向くのと、鼻にかかった猫なで声がどうにも幼女アニメのようで受け付けませんでした。幼女アニメ観たことありませんが。
少し間違えるとポルノにもなり得るこのトレンド。雨音や森林の音など、従来のリラクゼーションミュージックで十分な気がいたします。結局、それらを聴きながら寝られるかといえば、無理なときは無理ですから。無音が一番!
構成・文/松永舞香