■連載/ムッシュ・フジタの5分でできるおつまみレシピ
博多ラーメン、モツ鍋、めんたいこなど、博多には有名なグルメがたくさんありますが、中州から天神にかけて軒を連ねる屋台料理もその1つと言えるでしょう。過去には焼きラーメンなるものがここから流行し、全国区になりましたよね。グルメがあれば、美味しい酒もある。新しいおつまみも、そういう場所から生み出されるってものです。
そんな中、いま博多屋台で少し話題になっていると聞く料理が、今回紹介する『ナスめんたいチーズ』です。中州にある屋台「山幸」というお店で出されているメニューなのですが、これがなかなかの素晴らしさ! どこからどう見てもお酒が飲みたくなる一品と感じられるし、めんたいを使っているという博多らしさもグッドです! ビール、日本酒、ワインなどジャンルを問わず相性がいいという、オールマイティさも魅力! ぜひ皆様には博多へ行き、直接お店で食べて欲しいところなのですが、なかなかそれも叶わないと思うので、お店をリスペクトしつつ今回は僕なりの解釈でレシピ紹介をさせて頂きます。本来は屋台の雰囲気と合わせてこそ醍醐味なのですが、ほんの一部でも博多の雰囲気を感じながらの晩酌をどうぞ。もちろん、いつもの如く簡単な一品ですので、ぜひ気軽にチャレンジしてみて下さいね!
それでは、作り方を紹介しましょう。
用意する食材はコチラ!
『ナスめんたいチーズ』
-材料- 原価
・茄子 1本(80円)
・ミックスチーズ 50g(100円)
・めんたいこ 20g(60円)
・パセリ粉 適量
・オリーブ油 適量
(材料費 約240円。調味料等は材料費に含めず)
それでは、お料理タイムアタック、スタート!
【0:00スタート】
1、茄子を1cm幅にスライスする。
★POINT
切った断面積を均一にするために、茄子が曲がっていればその曲がり幅を計算して斜めに切るようにしましょう。結果、スライスの断面が少し傾きますが、こうすることで少しでも1つ1つのサイズを揃えることが出来ます。