小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

47都道府県中、最も野菜摂取量の少ない県は愛知県!「名古屋めし」と「モーニング」?

2018.08.30

各県の傾向

「愛知県」
平日朝食の品目数が少なく、野菜の調理は手間だと思っている人の割合も多い。一方、栄養バランスへの意識は高めで、高価格による野菜の買い控えは少ない傾向に。

「富山県」
高価格による野菜の買い控えをする傾向は高いが、平日朝食の品目数は多い。

「石川県」
栄養バランス意識はワースト 3 県の中でも最も低いが、高価格による野菜の買い控えをする人は少ない。

その他「野菜好き嫌い」の要因に関して

野菜摂取量ベスト3の平均に比べてとワースト3各県は「野菜が好き」な割合が全体的に少なく、その差が顕著に現れており、野菜の好みがそのまま野菜摂取量に直結している傾向にある。また、ワースト 3 の中でも「愛知県」が 38.3%と最も少ない結果に。

【日本人が野菜不足になりがちな要因①:平日朝食の品目数】
【Q2】あなたは普段、平日の朝食で平均何品目食べていますか。(SA)

【日本人が野菜不足になりがちな要因②:栄養バランス意識】
【Q3】栄養バランスをよくすることを意識しているかについて、あなたにあてはまるものを選択してください。(SA)

【日本人が野菜不足になりがちな要因③:高価格からの野菜回避】
【Q4】野菜は高いので買わない・買い控えしているかについて、あなたにあてはまるものを選択してください。(SA)

【日本人が野菜不足になりがちな要因④:野菜調理の手間】
【Q5】野菜料理は手間がかかって嫌だと思っているかについて、あなたにあてはまるものを選択してください。(SA)

【日本人が野菜不足になりがちな要因⑤:野菜好き嫌い】
【Q6】好きな食品/飲料にあてはまる食品・飲料をそれぞれ全て選択してください。(MA)

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。