各県の傾向
「愛知県」
平日朝食の品目数が少なく、野菜の調理は手間だと思っている人の割合も多い。一方、栄養バランスへの意識は高めで、高価格による野菜の買い控えは少ない傾向に。
「富山県」
高価格による野菜の買い控えをする傾向は高いが、平日朝食の品目数は多い。
「石川県」
栄養バランス意識はワースト 3 県の中でも最も低いが、高価格による野菜の買い控えをする人は少ない。
その他「野菜好き嫌い」の要因に関して
野菜摂取量ベスト3の平均に比べてとワースト3各県は「野菜が好き」な割合が全体的に少なく、その差が顕著に現れており、野菜の好みがそのまま野菜摂取量に直結している傾向にある。また、ワースト 3 の中でも「愛知県」が 38.3%と最も少ない結果に。
【日本人が野菜不足になりがちな要因①:平日朝食の品目数】
【Q2】あなたは普段、平日の朝食で平均何品目食べていますか。(SA)
【日本人が野菜不足になりがちな要因②:栄養バランス意識】
【Q3】栄養バランスをよくすることを意識しているかについて、あなたにあてはまるものを選択してください。(SA)
【日本人が野菜不足になりがちな要因③:高価格からの野菜回避】
【Q4】野菜は高いので買わない・買い控えしているかについて、あなたにあてはまるものを選択してください。(SA)
【日本人が野菜不足になりがちな要因④:野菜調理の手間】
【Q5】野菜料理は手間がかかって嫌だと思っているかについて、あなたにあてはまるものを選択してください。(SA)
【日本人が野菜不足になりがちな要因⑤:野菜好き嫌い】
【Q6】好きな食品/飲料にあてはまる食品・飲料をそれぞれ全て選択してください。(MA)