小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

折り目を付けずにA4書類を折りたためるポップなファイル「ラシエンヌ たたむファイル」

2018.08.29

■連載/文具ソムリエール菅 未里の「誘惑文具」

質問:仕事柄、紙の資料を頂くことが多いのですが、いつも持ち運び方に悩みます。というのも、折りたたまずに運びたいのですが、カバンがそこまで大きくないからです。いい方法はないでしょうか?

開いたときにテンションが上がる中身にも注目!

A:仕事で使われる資料や契約書はA4が多いと思いますが、A4がそのまま入るカバンは、それなりに大きいものに限られます。かといって、折ってしまうには抵抗がある。

どうやら同じお悩みをお持ちの方は多いようで、各社からいくつか、折り目を付けずにA4を半分に折りたためるファイルが出ていますので、チェックしてみてください。実は、私が監修させて頂いた「ラシエンヌ たたむファイル」(学研ステイフル)も同じコンセプトです。

このように、折り目を付けずに二つ折りにできるんです。

しかし、単に資料を入れるだけではもったいないですよね。内側には、名刺やはがき、フライヤーが入る小分けのポケットも設けました。こうすると、資料と関係する名刺やフライヤーも一緒に収納できるので、なくす心配が要りません。

しかし、もっとも強調したい点はそこではなく、デザインです。ポップなカバーはもちろん、開いたときに気持ちが上がるよう、内側のポケットもカラフルにしました。見ているだけで楽しくなりませんか?

文房具は便利なだけではもったいないし、格好いいだけでは物足りない。文房具は、機能とデザインの両方で私たちを誘惑するのです。

文/菅未里
構成/佐藤喬
撮影/干川 修

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。