地方や海外のレアものも売れる
メルカリでは地域限定グッズの出品も目立つ。「昔からご当地商品といえばキティちゃんが有名ですが、ネットでも買えないご当地キャラグッズや、地元のみで販売する銘菓、地酒なども高く売れることがあります」(宇田川さん)。その他、海外には日本で入手できないお宝があふれている。どんなアイテムならユーザーが注目するか、把握すれば儲けの達人になれるのだ。
韓国の11人組男性グループ・ワナワンの公式ペンライト。日本未発売品のため、日本のファンには高値で売れた。
北海道のガチャで当たった音楽ユニット・トリグナルの缶バッチ。空港や駅でガチャを見つけたらトライすべし?
アイドルグッズは万単位売れ続出
アイドルには熱狂的なファンが多く、とてつもない額でも商品を入手したいという人が多い。非売品、限定品、サイン入り、セット売りとなるとさらにお宝度は上がる。「小銭稼ぎですが、ドラッグストアなどに飾られている販促用のポスターやPOP類も実は狙い目です。お店に交渉すれば無料でもらえることもあるので、おいしい商材です」(山口さん)。一方、40代以降のユーザーには現役よりも、80~90年代アイドル関連グッズが売れているという。
欅坂46・渡辺梨加の公式生写真ほぼ全コンプ。苦労せずにフルコンプできるので、ファンが手を出しやすい。
デビュー25周年を記念し2005年に発売された完全生産限定のプレミアムDVDボックス。全13枚組。
昨年開催された3公演のコンサート写真とステージ衣装による撮り下ろしで構成された限定2000冊の写真集。
〜解説してくれた常勝の「メルカリスト」〜
宇田川まなみさん
〝メルカリ師匠〟の異名を持つ秒速で商品を売る物販コンサルタント。著書『プラス月5万円で暮らしを楽にする超かんたんメルカリ』はメルカリユーザーのバイブル。
山口裕一郎さん
音楽の道を断念し、この世界へ。30代で買い取り・代行販売、コンサルティングなどを行なう㈱クローリーを設立。オークションだけで、年間数千万円を売り上げる。
SHOPUUさん
給食のお兄さんから転職し会社を創業。ネットで人脈を築き、コンサルで起業者を支援する。ネットショップやメルカリを中心に販売し年間8000万円を売り上げる。
取材・文/安藤政弘