小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

トレンドワードで相場が爆騰!メルカリで定価以上で売れるお宝アイテムの見つけ方

2018.08.26PR

品薄ジャパニーズウイスキーは空きビンでさえプレミアム価格

世界的ブームと原酒不足が重なり品薄となり、国産ウイスキーの相場が暴騰している。中でも人気が高いのはサントリーのシングルモルト『山崎』だ。定価8500円の12年もので20万円台、25年もので50万円超、1980年代初頭のシェリーウッドピュアモルトになると優に60万円を超える。「メルカリで出品できるのは新品未開封品のみ。また、空きビンと化粧箱のセットで高い値がつくものもあります。『十四代龍泉』など日本酒の希少銘柄も高額で取引されています。ただし、仕入れ販売には酒類販売免許が必要なので、ご注意を」(山口さん)。贈答品としてもらったまま眠っているお酒にお宝が隠れているかもしれない。

山崎25年空きビン山崎25年空きビン 5万円

空きビンと化粧箱のセット。ビンにはシリアルナンバーが付いている。未洗浄のため中身はないが香りは楽しめる。

山崎25年山崎25年 50万円

化粧箱や保護シート、パンフレットがすべて揃う。発売時の定価は12万5000円だった。

サントリー響サントリー響 40万円

豪華30面カットのクリスタルボトルに入る、希少な30年もの完品。定価は12万5000円。

余市20年余市20年 15万円

すでに終売となったニッカウヰスキーのシングルモルト。定価2万2485円が6倍以上の値をつける。

〜解説してくれた常勝の「メルカリスト」〜

宇田川まなみさん
〝メルカリ師匠〟の異名を持つ秒速で商品を売る物販コンサルタント。著書『プラス月5万円で暮らしを楽にする超かんたんメルカリ』はメルカリユーザーのバイブル。

山口裕一郎さん
音楽の道を断念し、この世界へ。30代で買い取り・代行販売、コンサルティングなどを行なう㈱クローリーを設立。オークションだけで、年間数千万円を売り上げる。

取材・文/安藤政弘

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。