刑事は意外とグルメ?
ますます気になる刑事の食生活。果たして日頃からどんなものを食べているのか。やはりかつ丼は好きなのだろうか?
「刑事は警察署に仕事をしているときは出前をとったり、署内の食堂で食事をとったりしますが、残念ながら好んでかつ丼を食べるということはありません。
かつ丼は昭和の時代の刑事ドラマや映画などで使われてきたことから未だに印象に残っている可能性があります」
かつ丼はあくまで印象操作だったようだ。
「刑事はグルメも多く、捜査の先々で美味しい定食屋やラーメン屋を探して行くことはよくあります。ですから刑事が常連の店に行くと店内の客が全員刑事だったということもありました」
刑事は意外にも食にうるさい存在だったようだ。刑事と友達になれば、もれなく美味しい店に連れて行ってくれるかもしれない。
【取材協力】
森 透匡(もり ゆきまさ)氏
刑事塾 塾長
経営者の「人の悩み」解決コンサルタント(人事コンサルタント)
株式会社クリアウッド 代表取締役
警察の元警部。詐欺、横領、贈収賄事件等を扱う知能・経済犯担当の刑事を約20年経験。 東日本大震災を契機に独立し、刑事時代に現場で培ったコミュニケーションスキルをビジネスで役立ててもらうために「刑事塾」という学びの場を開講。「ウソや人間心理の見抜き方」を主なテーマに大手企業、経営者団体など毎年全国180か所以上で講演・セミナー・企業研修を行い、これまで5万人以上が聴講、「究極の心理学だ!」「おもしろい!」と人気を博している。テレビ朝日「モーニングバード」、フジテレビ「ノンストップ」、読売新聞、日経新聞などメディアへの出演、掲載も多数。著書に「元刑事が教えるウソと心理の見抜き方(明日香出版社)」がある。
http://clearwoods.co.jp/
取材・文/石原亜香利