小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ナビスコのアニマルクラッカーが100年ぶりにパッケージデザインを変えた理由

2018.08.23

変化についていくのは大変なことだ。時代とともに、蠢く人間の思想もコロコロと変わっていくもの。人間もビジネスも古株になればなるほど、昔に決めた事柄に固執しがちだ。

そんな中、アメリカのナビスコが販売する、動物の形をしたクラッカーのお菓子「Barnum’s Animals Crackers」が、100年以上ぶりにパッケージデザインを変更したと話題を呼んでいる。

動物愛護団体の抗議によって、解き放たれた動物たち

もともと、サーカストラックに乗せられた野生動物たちがパッケージだった同商品。116年という長い歴史を、変わらぬ美味しさとパッケージで歩んできたわけだが、一通の手紙により変貌を遂げることになった。

事の発端は、2016年に動物愛護団体の一つであるPeople of the Ethical Treatment of Animals (PETA)が、ナビスコの親会社であるMondelezに出した抗議の手紙。サーカスは動物を適切に扱っていないとの説明と共に、「生きとし生けるものは、人間の娯楽のために存在しているわけではない。サーカスは野生動物を小道具のように扱い、動物たちにとって大切な摂理などを全て無視するものだ。」と主張。これにはMondelezも頷かざるを得なかっただろう。それもそのはず。皮肉なことにMondelezの本部があるイリノイ州は今年の初め、ゾウを使ったサーカスを廃止している。

そしてようやく、100年以上パッケージ内で囚われの身となっていた野生動物たちが、檻から解き放たれたわけだ。草食動物も肉食動物も並んで、食物連鎖を間近で観察できるようなワクワク感溢れるデザインに。

Credit-@BarbaraLeeNews8

長年当たり前のように続いてきた事を変えるというのは、そう容易くないはず。それについてMondelezのマーケティング責任者、Levine氏は「Barnum’sのブランドを近代的に保つためにも、いいチャンスだと思った。」と話す。老舗メーカーであるがゆえ、現代の客と時代の流れに沿うように、とのモットーを掲げる同社にとって、確かに現代を思い知るキッカケになったのだろう。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。