小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

体臭予防ができる食べ物とキツくなる食べ物は?

2018.08.19

組み合わせ次第でニオイを軽減できる可能性も

では、先に挙がった体臭がきつくなる食べ物と体臭予防になる食べ物とを組み合わせるとどうなるのだろうか。

「絶対に臭くならないとは言えませんが、ニオイを軽減できる可能性はあります。例えば、脂の多いお肉と食物繊維の多い野菜を一緒にとり、それにレモン汁(クエン酸)をかけて食べることで、お肉だけを食べるよりも、腸内環境の悪化が防がれ、唾液の分泌を促進することからニオイの原因を軽減するといった具合にです」

【組み合わせ例】
・肉+野菜+レモン汁
・唐揚げ+生キャベツ+ポン酢
・ラーメン+野菜炒め+お酢

食べ物を変えると本当に臭くなくなる?

ニオイ軽減のメカニズムを知ると、本当にニオイが軽減されるのか気になるところ。川村さんは、食事指導をしたクライアントの人の体験談を教えてくれた。

「かつて、野菜が少なくお肉や揚げ物ばかりの食生活だった方が、野菜や食物繊維を含むものを増やしたことで『便のニオイが軽減した』という事例は過去にいくつかありました。お肉が好きという方はとても多く、食べることは問題ないのですが、お肉だけを食べるのではなく、野菜や他の食品も一緒にとるように意識するとよさそうです」

ニオイが気になる場合、日頃からの食べ物のチョイスに一工夫するだけで、良い結果になり、ビジネスも家庭でもその他の人付き合いにもいい影響が出るかもしれない。

【取材協力】
川村郁子(食育子)さん
福岡出身の管理栄養士。自身が太っていたことがきっかけで管理栄養士の道に。病院栄養士を経験後独立、現在は栄養専門学校の講師、栄養コラム執筆などを行う。活動を通して「お酒や美味しいもの好きな方向けの食育」情報を発信している。好きなお酒は日本酒と焼酎。
http://shokuikuko.net

取材・文/石原亜香利

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年5月16日(木) 発売

新NISAで狙え!DIME最新号は「急成長企業55」、次のNVIDIAはどこだ!?

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。