小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

今、買っておかないとヤバい!?急騰する80〜90年代の旧車の価格

2018.08.19

 8月初頭に行われた「AUTOMOBILE COUNCIL 2018」。世界のヘリテージカーを集めたイベントは今年で3回目となるが、徐々に人気が拡大している。中でも会場で楽しみにしていたのが、中古車の展示。みなさんご存じの「人気の旧車」は案外目にする機会があるのだが、かつては街中で普通に見られたクルマたちが、今ではほとんど見かけることがなくなっている。そんなクルマたちとの再会は、「お互い頑張ってるな!」って気分にさせてくれる。

 しかし、そんなフツ〜な外国車に異変が起きていることに衝撃を受けた。とりわけ80年代後半〜90年代初頭の外国車の値段が高騰しているようなのだ。これは、緊急レポートしなくてはなるまい……。

80年代後半〜90年代初頭のフツ〜な外国車の値段が上がっている!

 正直、地味なクルマの代表格であろう、ボルボの7シリーズセダン。その中でも740は特に地味だ。会場で見かけて懐かしさはあったものの、近くにボルボ240もあったので、そちらに足を運ぼうとしたのだが、プライスタグを見た時、目を疑った。

「えっ! 218万円……」

 会場のクルマは90年式だったが、筆者の感覚だとせいぜい40〜50万円程度が相場だろうと思っていたので、200万円超には驚いた。

 ボルボの7シリーズにはベルトーネがデザインした高級2ドアクーペの780があり、そちらのプライスが200万円超ならギリギリ納得だが、まさかの740。それもワゴンタイプのエステートではなく、セダンとは……。当時はワゴンブームであり、セダンは逆に今、希少になっているのかもしれないと、自分に言い聞かせる。

ベンツの560SELが350万円!?

 ボルボ740ショックが冷め切らぬまま、会場をさまよっていると、またしてもショッキングなクルマに出会った。それは88年式のメルセデス・ベンツ560SELだ。

 バブル経済の象徴ともいえるベンツで、筆者の憶測で恐縮だが、歴代Sシリーズのうち、日本で最も販売台数が多かったはず。それこそ、23区内なら信号待ちをするたびに出会っていた、そんな印象があるくらい大量に走っていた。

 だが、時代の流れの中でこのW126型も街中ではほとんど見かけることはなくなった。小排気量の300SEをご年配が大切に乗り続けている、そんな個体には出会うものの、「ゴーロクマル」には滅多に出会わない。会場に展示された560SELは後期型の白ボディと上品な装いで好感を持っていたのだが、プライスタグを見てまたまた驚いてしまった。

「う〜む。350万円かぁ……」

 ついに、W126型もクラシックベンツとしてプレミアムが付き始めたようだ。100万円前後では? と甘く見ていたら、密かに相場は動いていたようだ。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。