人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.08.21

Facebookの友達リクエストに正しいビジネスマナーはあるの?

21改めて説明するまでもないでしょうが、Facebookには「友達リクエスト」という機能があります。Facebookをビジネスで活用していくには多くの仕事関係の人と「友達」になっておきたいところですが、友達リクエストにも基本的なマナーは存在します。

まず、基本的なことですが、現実の人間関係を築く際にもいきなり連絡先の交換などはしないでしょう。それと同じことで、まずは相手との信頼関係を作る事が大切です。Facebookは現実の知り合いの人とのつながりを深めるSNSなので、しっかりとマナーと手順を守ることが大切です。

承認までの基本的な流れ

1.検索から知り合いの名前を探す。

まず。画面右上のメニューアイコン(横線が3本のアイコン)をタップする。

その後、「友達を検索」をタップすると、「おすすめ」の欄には知り合いの候補が表示され、「検索」をタップすると、名前を入力して知り合いを検索することができる。

2.該当する人物のアカウントを見つけたら先に一言メッセージを入れておく。

SNSとはいえど、基本的なビジネスマナーとして、「お世話になっております。○○○○(名前)です。友達リクエストを申請してもよろしいでしょうか」などと一言添えておくといいだろう。メッセージは以下の「メッセージアイコン」をタップすると、入力することができる。

3.返答をもらって、了承を得たら「友達になる」をタップする。

了承を得たら、「友達になる」をタップしてリクエストを送る。また、誤ってタップしてしまった場合は、「キャンセル」することも可能だ。

4.相手がリクエストを承諾したら完了。

相手がリクエストを承認したら、これで完了。

注意しなければならないのは、2と3の順番が逆にならないようにすることだ。よく知った友達などにリクエストを送る場合は別だが、人によっては警戒心が強い人もいるので、慣れないうちはこのマナーを守っておいた方が無難だろう。

それでは、基本的なマナーをしっかり守って、いろんな人とつながってみよう。

構成/なかま

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年4月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「40kgまで量れるラゲージスケール」! 特集は「GW&出張に使える旅グッズ142」「最新極上ホテル33」 etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。