小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

AIを活用したペット見守りサービス「ペットみるん」を試してみた

2018.08.19

おっ、うちの猫が写ってる、写ってる!

 では、早速ペットみるんをテストしてみる。このアプリは基本的に以下の4つの使い方ができる。

1.タイムライン……多くの人が使うであろう機能がこちら。勝手に送られてくる画像を見るページ、以上(笑)。
2.ライブ……ライブでカメラの映像を見ることができる。しかし、ペットが写っていないことも多いので、ほとんど使わなくなった。まぁ、とっさの時に部屋の雰囲気はわかるから、安心のための機能という感じ。
3.アルバム……撮影した映像をクラウドに保存しておく機能。保存期間は半年間だが、お気に入りにチェックすると、ずっと残せる。スマホに映像を保存することも可能だ。
4.レポート……上手に設定すると、水飲み回数やごはん回数、トイレ回数もレポートしてくれる。マメな人に向いてる機能。

 という感じなので、実質「タイムライン」さえ使えればほぼ、使いこなしたに等しい。

 外出先でアプリを開いてみると、おやおや、うちの子が写っているじゃないですか! 最初はお尻だけが写って、さっさと歩いて別の部屋に移動した画像が届いた。悔しいぞ、ちゃんとこっちを向きなさいよ! なんて思うが、仕事に追われアプリの存在を忘れる。

 ひと通り、仕事を終えて再度アプリを立ち上げると、待望の顔写真が届いているじゃないですか! しかもグルーミングして意外やリラックスしている様子。ひとりで寂しく過ごして居るんじゃないかと思っていたのに、結構楽しんでる感じ。何だか嬉しいような、ちょっぴり残念なような、不思議な気持ち……でも、安心するのは間違いない。外気が40度に迫らんという酷暑であったが、無事に過ごしている姿をみて、安堵する

 映像に慣れてくると、動画再生をあまりしなくなるが、逆に便利なのが「本日のハイライト」。例えば朝の5時から12時までの画像をまとめて送ってくれる画像集だ。半日ほどの様子がわかるので、どんな行動をしているのかがよくわかる。このハイライトは1日1〜3回、朝5時、昼12時、夕方18時に配信される。

画像が届く回数が適度。見続けなきゃいけないなんて面倒もなし

 1週間ほど使ってみてわかったのが、送られてくる画像の数が適量だということ。あまりに数が多いと見るのが苦痛になってしまうけれど、まあまあの量。動画も最大で60秒と短めなので、見飽きるということもない。

 何ともペット好きの心理を見抜いたサービスじゃないの……と感心。これを開発したのはきっと、ペット好きのはずと思い、開発者から話をうかがうことにした。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。