茶葉を購入して、自分でお茶を淹れるbarも!?
ちなみに給茶スポットになっているお茶屋さんの中には「お茶bar」というサービスをやっているお店も。
お茶barはそのお茶屋さんの茶葉を購入して、自分で淹れて、飲めるというもの。
先日、緑茶がどうしても飲みたくなったので、給茶スポットである商店街のお茶屋さんに入り、お茶barでテイクアウトをお願いしました。
待つこと数分でお茶ができあがりました!
この日、お店でセレクトされていたテイクアウトのお茶は、お茶の甘みと葉の味がしっかりと香る鹿児島のお茶。
ペットボトルのお茶とは、また一味違うふかーいお茶の味わいに、夏の疲れがゆるゆるとほぐされていきました。
しかも、こんなにたっぷり入って、100円!
驚きのコストパフォーマンスです…。
自宅には急須がないし、なかなか日本茶を飲む機会もないなあ…
なんて思っている方にこそ給茶スポット・お茶barで、至福の一杯に出逢ってもらいたい!
今年の夏は給茶スポットでお茶を飲んで、是非chill outしてみてください。
【給茶スポット公式サイト】 https://www.zojirushi.co.jp/cafe/index.html
【今日の一杯】
・すすむ屋茶店のくきほうじ
新芽の茎のみを焙じた、上品でマイルドなほうじ茶。胃がちょっとお疲れ気味だったり、体調が良くない時には必ずといっていい程、飲んでいます。
文/茂木雅世(もき まさよ)
ティーエッセイスト/煎茶道 東阿部流師範/日本茶アーティスト
お茶好きがで高じて、2009年、仕事を辞めてお茶の世界へ。2010年よりギャラリーやお店にて急須で淹れるお茶をふるまい始め、現在はお茶にまつわるモノ・コトの企画・商品プロデュース・コラム執筆やメディア出演などの活動を行っている。FMyokohama「NIPPON CHA茶CHA」では最新のお茶情報を毎週発信中。
オフィシャルサイト:https://ocharock.amebaownd.com/
Twitter:https://twitter.com/ocharock