人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

車内で色が濃くなる新レンズが登場!「調光レンズ」が地味に進化を遂げていた

2018.08.18

調光レンズの素朴なギモン

続いて、調光レンズにまつわる素朴なギモンをパリミキ・メガネの三城の担当者に尋ねてみた。

調光レンズには、普通のサングラスと同様に、黒・グレーや茶色など色が複数ある。カバーできる紫外線量など、何か違いはあるのだろうか。ちなみにトランジションズ エクストラアクティブはグレーとブラウンの2色展開だ。担当者に尋ねると、「基本的に同等」だと言う。色についてはファッションコーデなどから選んでもいいかもしれない。

また、「偏光レンズ」というものもあるが、これと調光レンズとはどう違うのか。

「調光レンズは、普段使いのクリアレンズに紫外線に反応して色が変わる機能を付加したものです。一方、偏光レンズは、サングラス(色付きレンズ)に雪道や水面からの照り返し、乱反射をカットする機能を備えたものです」

偏光レンズはより視界をクリアにしてくれる。実際、釣りなどで水面を見たいときや対向車からのギラつきなどが気になる運転中などのときに重宝するものだ。レンズはシーンに応じて使い分けが大事といえそうだ。

【取材協力・画像提供】
パリミキ・メガネの三城

取材・文/石原亜香利

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年12月16日 発売

DIME最新号の特別付録は「コンパクト撮影スタジオ」!特集は「ヒット商品総まとめ」&「2021年トレンドキーワード」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。