小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ビギナー必読!海外通販で購入時に一番安全な支払い方法は?

2018.08.17

言葉の壁、輸入手続きの壁、支払いの壁、カルチャーの壁。ビギナーがクリアすべき4つの壁を攻略するための基本知識と上手に使いこなすためのポイントを紹介!

支払いの壁

支払いの壁

◎安心・安全の決済サービスPayPalが便利

 海外通販での決済には、現金の海外送金(口座振り込み)、クレジットカード(以下クレカ)での支払い、PayPal(ペイパル)での決済サービスという3つの方法がある。

 銀行や郵便局を通じた現金の海外送金は従来から行なわれてきた方法で安全確実だが、ネットでのオンライン決済よりも日数がかかり、発送も遅くなるのが難点。手数料が高いため敬遠するユーザーも多い。

 一方、クレカは、ネットショッピングのオンライン決済によく用いられている。ただし、不安も残る。海外通販の際には「海外のショップに、自分のクレカ番号を教えるのはちょっと……」「クレカ番号や口座番号などの個人情報の漏洩や悪用が心配」という声も多い。

 このような不便・不安を感じている人にはPayPalをおすすめしたい。世界中のネットショッピングで利用されており、その利用者は2億人以上、1500万店舗以上に対応している。

 人気の理由は、取引に「メールアドレス」だけを用いるから。カード情報はPayPalに登録するので、ショップには「クレカの番号」やカード裏面の「セキュリティーコード」「銀行口座の番号」を知らせる必要がない。セキュリティーが高く、安心して決済ができるのだ。

 また、1日2回、ドルやユーロの外貨レートが更新されるため、外貨レートを把握しやすく、よりお得なタイミングを考えてショッピングできる。さらに、詐欺などの不正行為や、購入した商品が届かない、不良品などのトラブルがあった場合、買い手側を保護するシステムもある。

 PayPalは、「支払いの壁」に風穴を開け、より手軽な海外通販を可能にしたサービスなのだ。

■どの支払い方法が自分に合っている?

どの支払い方法が自分に合っている?

■PayPalの仕組み

PayPalの仕組み

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。