言葉の壁、輸入手続きの壁、支払いの壁、カルチャーの壁。ビギナーがクリアすべき4つの壁を攻略するための基本知識と上手に使いこなすためのポイントを紹介!
支払いの壁
◎安心・安全の決済サービスPayPalが便利
海外通販での決済には、現金の海外送金(口座振り込み)、クレジットカード(以下クレカ)での支払い、PayPal(ペイパル)での決済サービスという3つの方法がある。
銀行や郵便局を通じた現金の海外送金は従来から行なわれてきた方法で安全確実だが、ネットでのオンライン決済よりも日数がかかり、発送も遅くなるのが難点。手数料が高いため敬遠するユーザーも多い。
一方、クレカは、ネットショッピングのオンライン決済によく用いられている。ただし、不安も残る。海外通販の際には「海外のショップに、自分のクレカ番号を教えるのはちょっと……」「クレカ番号や口座番号などの個人情報の漏洩や悪用が心配」という声も多い。
このような不便・不安を感じている人にはPayPalをおすすめしたい。世界中のネットショッピングで利用されており、その利用者は2億人以上、1500万店舗以上に対応している。
人気の理由は、取引に「メールアドレス」だけを用いるから。カード情報はPayPalに登録するので、ショップには「クレカの番号」やカード裏面の「セキュリティーコード」「銀行口座の番号」を知らせる必要がない。セキュリティーが高く、安心して決済ができるのだ。
また、1日2回、ドルやユーロの外貨レートが更新されるため、外貨レートを把握しやすく、よりお得なタイミングを考えてショッピングできる。さらに、詐欺などの不正行為や、購入した商品が届かない、不良品などのトラブルがあった場合、買い手側を保護するシステムもある。
PayPalは、「支払いの壁」に風穴を開け、より手軽な海外通販を可能にしたサービスなのだ。