小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

父親が平日に子供と過ごす時間、日本は最下位

2018.08.16

「平日に子どもと一緒に過ごす時間」もっとも短いのも日本の父親

次に「父親が平日、子どもと一緒に過ごす時間」についてだが、仕事で帰りが遅いせいか、日本の父親がもっとも短く、6割が「2時間未満」。帰宅時間が21時台以降の日本の父親の6割は、子どもと過ごす時間が「1時間未満」である。休日は、日本の父親の6割以上が「10時間以上(睡眠時間を除く)」子どもと一緒に過ごしている。

日本の父親が育児の中で「週3日以上」行うのは、「外遊び」16.1%、「室内遊び」33.7%、「寝かしつけ」31.2%という結果だった。子どもとの遊びの頻度は、4ヶ国の中でもっとも低い。

子どもの平日の就寝時間は、日本は「21時頃」中国は「21時半頃」インドネシアは「20時頃」フィンランドは「20時半頃」がピーク。帰宅時間が早く、「16時台」がピークであるフィンランドの父親は、子どもの就寝時間が早くても、子どもとの遊びに日常的にかかわることができる。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。