小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

プロがチェック!買って損しないドンキ家電5選

2018.08.13

ドンキの買い物は楽しいが、種類の多さが悩ましい。そこで、デジタル家電の中から、達人や専門家が〝本当に使えるグッズ〟を厳選した。

初心者にうれしい、リーズナブルな品揃え

倉本 今回は「使える」家電を選ぶということでMEGAドン・キホーテ渋谷本店に来ました。

一条 想像以上に家電売り場が広いですね。家電量販店と違い製品が床から天井まで積み上がっていて、歩いているだけでも探険感があって楽しいです。

倉本 一応、生活家電と映像オーディオ系の家電はざっくりと置き場が分かれているんですね。

一条 デジタル用品やAV製品に関していえば、マニア向けや高級機種などは置いていないのが特徴的ですね。代わりに普通の人が使いやすい、お手頃価格のものは種類が豊富です。例えば人気の4Kテレビも完全ワイヤレスイヤホンも、リーズナブルな価格です。しかも、渋谷本店は24時間営業で、いざという時に駆け込める。夜中でも家電が買えるっていいですよね。

倉本 立地が渋谷だから当然かもしれませんが、家電初心者にもわかりやすい、トレンド重視の品揃えだと思いました。しかも驚くほど安い。衝動的に「買いたい」と思わせる大胆な価格設定はドンキならではでしょうね。

安いのに付加価値は高い!オリジナル家電に注目

倉本 生活家電もおもしろい製品が多いですよ。普通のメーカーブランド家電も販売されていますが「量販店より少し安いかも?」という価格帯で、それはそれでお得なのですが、注目したいのはオリジナルブランドです。

一条 「情熱価格」や「情熱価格PLUS」などの名前で並んでいる製品ですね。

倉本 そうです! 例えばこの1万5800円のサーキュレーターとか、一瞬「高いかも?」と思ったけれど、何と、空間除菌機能搭載なんですよ。これ、他社の製品だともっと高いんです。あと7980円のドライヤーとか「普通の価格だ」と思ったら風量が2.5立方メートル/分! 美容室の業務用製品だってこんな大風量の製品は少ないです。とにかく情熱価格の家電製品は、ものすごく付加価値の高い製品か、あるいは非常に価格が安いかのいずれかです。

一条 先ほどお話しした4Kテレビも60インチで8万円台ですからね。情熱価格の家電製品は白物、デジタルを問わず本当に〝驚かせてくれる家電〟ですね。

一条真人さんがオススメする!ドンキ〝デジタル家電〟

一般ユーザーが買いやすい価格レンジの商品がメインで並び、一方でトレンドに敏感な人の興味を引く商品も多く、楽しい買い物ができそうです。

一条真人さんデジタルライター 一条真人さん
パソコン雑誌編集長を務めた後、フリーライターとして独立。パソコンとAVに関する幅広い知識に裏づけられた軽妙な文章で人気。

■HDR対応4Kテレビがこのお値段!

情熱価格PLUS『HDR対応 60V型 ULTRAHD TV 4K液晶テレビ』情熱価格PLUS『HDR対応 60V型 ULTRAHD TV 4K液晶テレビ』8万9800円

店頭で展示品が映していた地上波放送のアップコンバート映像だと、シャープさにやや欠ける印象だが、明るさと発色は十分な品質。HDRに対応した60インチサイズの4K解像度テレビでこの価格は、かなりリーズナブルだといえる。

情熱価格PLUS『HDR対応 60V型 ULTRAHD TV 4K液晶テレビ』予想より色がキレイ!

『HDR対応 60V型 ULTRAHD TV 4K液晶テレビ』

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。