小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ドンキをワンダーランドに変える職人たちの演出テクニック

2018.08.13

POP職人

POP職人ドンキにはPOP専門の部署がある。渋谷本店の「POPライター」を束ねる嶋村さん曰く、「POPはじっくり時間をかけて作る作品じゃないんです。だから基本的に下書きもしません。情報がきちんと伝わるPOPをできるだけ早く売り場に届けるのが私たちの仕事。あくまでもドンキのイチ店員ですから」

〈POPができるまで〉

POP1(1)ポスカで文字を描き、縁取りをする。色の組み合わせは長年の勘で決めることが多い。

POP2(2)文字を描いたらすぐにドライヤーで乾かす。早く仕上げて売り場に渡すのが最優先。

POP3(3)文字をくり抜いて土台に貼る。こうして立体的に目立たせるのが、ドンキPOPの特徴。

POP4(4)細かい文字は土台に直接。ドンペンは社内で共有している出来合いのものを貼っている。

島村伸江さんMEGAドン・キホーテ渋谷本店POPライター
島村伸江さん
POPライター歴17年。前職はデザイナー。POPライターの学校に通って腕を磨いた(現在は通信教育のみ)。

取材・文/朝井麻由美

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。