POP職人
ドンキにはPOP専門の部署がある。渋谷本店の「POPライター」を束ねる嶋村さん曰く、「POPはじっくり時間をかけて作る作品じゃないんです。だから基本的に下書きもしません。情報がきちんと伝わるPOPをできるだけ早く売り場に届けるのが私たちの仕事。あくまでもドンキのイチ店員ですから」
〈POPができるまで〉
(1)ポスカで文字を描き、縁取りをする。色の組み合わせは長年の勘で決めることが多い。
(2)文字を描いたらすぐにドライヤーで乾かす。早く仕上げて売り場に渡すのが最優先。
(3)文字をくり抜いて土台に貼る。こうして立体的に目立たせるのが、ドンキPOPの特徴。
(4)細かい文字は土台に直接。ドンペンは社内で共有している出来合いのものを貼っている。
MEGAドン・キホーテ渋谷本店POPライター
島村伸江さん
POPライター歴17年。前職はデザイナー。POPライターの学校に通って腕を磨いた(現在は通信教育のみ)。
取材・文/朝井麻由美