小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【全41種を大公開】各地のオリジナルご当地ナンバーがもうすぐ申し込み開始!

2018.08.15

「お、前のクルマ”長崎”からじゃん」。地元以外のナンバーを見かけるとちょっぴり嬉しいもの。今後はそんな気分がますます盛り上がりそうです。

それは、図柄入りナンバープレートが全国41地域で10月頃スタートするから。これは国土交通省が地域の観光振興や自動車交通サービスの改善に役立てようと導入するもので、まずは東北から九州までの全国地域からスタート。希望者は図柄ナンバー専用サイトか運輸支局等の窓口で、9月から申し込みが可能です。

すでに自動車(登録車・軽自動車)を所有している人のほか、これから新車を購入する人も対象です。取得にかかる費用は地域により異なりますが、7000〜9000円ほど。図柄はモノクロ・フルカラーから選べます(フルカラーの場合は、取得費用に加え1000円以上の寄付金が必要)。詳しい手順はDIME10月号(8/16発売)でも掲載中なので、そちらも合わせてご覧ください。

この夏、地元愛にあふれるドライバーからは反響続々。「問い合わせが多い地域は福山と 熊本、そして福井、長岡です。ご存知のように、東京にお住まいでカープ坊やを希望されても、居住地の方でなければ取得できませんのでご了承ください(笑)」とは国土交通省 自動車局 自動車情報課の小柳明さん。

ご当地の魅力をギュッと詰め込んだ、図柄入りナンバープレート。次ページから全41種公開しちゃいます!

東北~関東編

盛岡(岩手県盛岡市等)
<不来方の風>

岩手(岩手県宮古市等)
<銀河鉄道の夜>

平泉(岩手県一関市等)
<世界文化遺産「平泉」>

仙台(宮城県仙台市)
<伊達政宗公と仙台七夕まつり>

山形(山形県山形市等)
<さくらんぼの里 山形>

庄内(山形県鶴岡市等)
<稲穂の波と鳥海山>

土浦(茨城県土浦市等)
<帆引き船、花火>

つくば(茨城県つくば市等)
<筑波山>

前橋(群馬県前橋市等)
<赤城山>

越谷(埼玉県越谷市)
<ガーヤちゃん、南越谷阿波踊り>

成田(千葉県成田市等)
<飛行機が飛ぶ街>

柏(千葉県柏市等)
<手賀沼>

世田谷(東京都世田谷区)
<多摩川とサギソウ>

杉並(東京都杉並区)
<杉並続くみどりいっぱいのまち>

富士山(山梨県富士吉田市等)
<富士山>

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。